食卓は腸活&発酵食品が定着してきた
先月から腸活をはじめて、食卓がだいぶ様変わりした。
具体的には野菜や果物やきのこ類、発酵食品を多くとっている。
特に朝ごはんはスムージー一択になったので、とてもラクになった。
今までの朝食は、トーストやホットケーキといった小麦類ばかりであった。それすら無い時はお菓子の残りで済ませる日も。
そんな朝食を摂り続けていたので「このままじゃいけない気がする…」とモヤモヤしていたのだ。
大して食べてないのに食後は胃が張って苦しいし、体が重だるかった。それを根本から変えるべく腸活を始めた。
結果、ミキサーを買って大正解だった。
ミキサーを手に入れてから毎朝スムージーを作っている。スムージーには野菜や果物3〜4種類とヨーグルトと豆乳とオリゴ糖、たまにプロテインもin。
そのスムージーを飲むだけで相当満足するので、昼まで空腹を感じない。
トースト一切れの時に比べたら、はるかに栄養もとれる。
いいことづくめであった。
それに毎朝、どんな具材でスムージーを作ろうか考えるのが面白くて朝食の時間が楽しみになったのだ。
昼食や夕食には、発酵食品をなるべく並べるようにしている。
といっても納豆とキムチと漬物くらいだが。
改めて思ったのは納豆が美味しいということ、
ここ数年納豆を食べていなかった。別に嫌いとかではなく、食べたいと思わなかったからだ。
腸活をはじめた際に、テキトーに選んでいざ食してみたら納豆の美味しさに気がついた。
スーパーにはいろんな納豆がおいてある。
腸活にはなるべくいろんな菌をとった方がイイと言われているので、毎回異なる納豆を購入している。
梅風味、あおさ風味、卵風味…いろんな代わり味の納豆があって選ぶのも楽しい。しかもどれも美味しくて最高。
他にもいろんなキノコを使ったマリネを作っている。キノコも腸活に最適。
スムージーも納豆もキムチもきのこも飽きないで続けられている。飽き性の私にしては珍しいことだ。
それだけ生活に合っているのだろう。
美味しく身体に良いものが食卓に定着したのでとても嬉しい。
このままいい感じに体質改善していくとイイな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?