見出し画像

腸活のため、ぬか漬けを作る!

只今ダイエット中です。

ダイエットの基本は食べ物を変えるところから。
そして腸内環境も気にしたい。

そんなわけで、ぬか漬けを始めてみました。

実は2年前にもぬか漬けを作っていました。
最初の頃は美味しくできていましたが、管理と掻き混ぜる回数が甘かったためか、ぬか床をダメにしてしまい、やめてしまいました。

しかし!今回は、ダイエットを機に再びぬか漬けに挑戦しようと思います。

じゃーーーん!!!

キュウリと、ぬか床と、補充用ぬか

思い立ったが吉日。
さっそく買ってきました。

作り方は超簡単です。

①保存容器にぬか床を入れる
②つけたい野菜をぬかに埋める
③しばらく置く

これだけです!

野菜によって、出来上がり時間が異なります。
キュウリは早くても6時間でできるそうです。

キュウリがぬかの中に埋まってます


うちの保存容器はホーローです。

以前祖母が漬物をつける時に使っていたのをそのまま再利用してます。
金属だと塩分で腐食してしまうので、ぬか漬けにはホーローがいいとか。



ぬか漬けの大変なところは、日々のメンテナンスです。
毎日ちゃんと掻き混ぜるだけ。
しかしなかなかこれがどうして難しい。

ちゃんとかき混ぜないと、菌が発酵しすぎて味が落ちたり嫌な匂いがしてきます。
表面と底辺のぬかを交代するように、満遍なく混ぜるのがコツです。
ぬかが減ってきたら補充用ぬかを足し、場合によっては塩や輪切り唐辛子など入れます。

以前作った時も、混ぜ混ぜしてましたが、嫌な匂いがして食べられなくなってしまいました。
混ぜる回数不足だったのか、そもそも混ぜ方が甘かったのか・・・

前回は冬場に作っていたので常温においてました。

今回はもう暖かくなるので、冷蔵庫にしまいます。
夏場は1日2-3回は混ぜた方がいいそう。


キュウリをつけて7時間経ったので、さっそく夕飯に出してみました。

ぬか漬けキュウリちゃん

7時間で本当にぬか漬けになるのかな〜と半信半疑でしたが、食べてみるとあら不思議!

ほんのりしょっぱくてぬか漬けの味です。

箸休めにとてもよい。

自分で漬けると、食べるのにも愛着が湧きます。

キュウリ以外にもいろんな野菜や食べ物をぬか漬けに出来ますので、挑戦していきたいですね。
ぬかチーズとか美味しそう!


さあて!
ぬか漬けで腸内環境を良くして代謝も上げて、
スリムな健康ボディになるぞう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?