見出し画像

配信始めました。そして配信って楽しいけど難しい。。。


最近、配信を始めました!


ツイキャスの方で、深夜に気が向いた時に配信しています。
初めて配信した時、コメントしてくれた方があったかい方でとっても配信しやすくてありがたかったです☺️

自分の話に乗ってくれたり、寄り添ってくれたり、尊重してくれたり、とにかく聞いてくれるのはとても嬉しいことだなぁ〜と思いましたね。
私はそーゆーの好きです!

この配信を始めたきっかけもわがまま勝手でして、
自分引きこもりで話す相手がカウンセラーさんぐらいしかいなくて、カウンセラーさんだけだと話し足りないし、もっといろんな人に自分の話を聞いてほしい!!と思って、その思いを手っ取り早く満たせるのが配信でした。

自ら色んな人に話まわるのは大変ですし、その人と価値観が合わなかったら話噛み合わなくて楽しくないだろうし、それだったら大勢の前で話して自分の価値観が合う人に見つけてもらって、合うもの同士仲良くしてた方がいいかなぁ。と思いました。
なにより、その場の機材ですぐ始めれるのもいいことですよね☺️  動きやすい👟


ここのブログでもかいている通り、


ラジオ感覚でこれからはかいていけたらいいなぁ。といってて
ラジオ感覚で話すことをしてみたいと思っていたんだと思います。

カウンセリングを受けて思ったことは
自分は聞くことより、話す方が好きだっていうことです。

身内だけで自分のこと話してるとだんだんと領域が大きくなってきて、「大勢の人に自分の話を聞いて欲しい!!」って欲求が毎回出るんですよね苦笑
思いが止まらなくなっちゃうんですよね。

別にその人が自分のことわかってくれないとかそーゆーのではなく、ただただ大勢の前で話してみたくなっちゃうんですよね。

それだけ話したい欲がある見たいです汗 
その思いも曖昧で自分ではよくわかってないんですけどね汗


ただ、やっぱり問題も出てきまして。。。
配信というのはリアルタイムでその人の思いや考え価値観が流れてくるものです。


なので、、、

合わない人もいるんですよね


自分はMBTIででた結果ではINFJです。
(初めて話します。いつかその話を深くしたいですね)

別に荒らしでもなんでもない人に対して、直感が働き、「この人自分とは合わないなぁ」と思う人が多々います涙
そうなると気持ちに嘘がつけない!!! どうしてもその人のコメントを読む気が無くなったり、話を広げる気がなくなります。
合わないなぁ。と思ってしまった方はどれだけ自分に相手が合わしてくれても、自分の思いは変わらないですね😢 しかも一生。。。
ここが頑固で意思を曲げれない部分です。。。

普段から感情重視で動いているもんだから、やっぱり自分が嫌か嫌じゃないか、自分が好きか嫌いかで選んじゃうんですよね〜

かつ、不平等や理不尽っていうものにも耐えれないから、スルーするものの自分の心の中では心残り。。。
どこまでも自分に正直なINFJです涙
(だた場を乱すのも嫌なので表には出さないです。ブログなので出してる感じです)

それと、


批判に弱い!!!!!



今のところ批判は来ていませんが、これからそーゆーのも起こってくるだろうと思うとやっぱ耐えれませんね。。。
心は本当に強くない。。。

正直自分の気質的に配信向いてないなぁ。。って思います泣

配信楽しいんですけどね〜
その分、自分と気が合うなぁ〜と思う人は気持ちあったかくなって話進みます笑
よくも悪くも共感力が高い私です。


ただ、思ったのが一対一でコミュニケーションをとりたいとは思っていないんだなぁ。ということです。
確かに楽しかったのですが、なんとなく違和感あったんですよね。
もちろん普段の会話は一対一がいいです。
だけど配信にいたっては別で、コミュニケーションをとろうとは思っていないんですよね。
大勢の方に一方的に自分のことを語りたいと思っているんですよね汗

向いてないな。。。。苦笑

配信って、コミュニケーションをとる場所です。
やっぱり一人だけ自分に酔いながら語るわけにいかず、リアルタイムで流れてきたコメントをある程度読まなくてはいけません。
置き去りにしてはいけないのは確かです! 結果的に心の距離も近くなります。

ただ、私は人との距離感は近いというよりかは、間にクッションがあるぐらいがちょうどいいです。
みてくれている方で、そのようにクッションを入れてくれる方もいるのですが、そうじゃなく友達で感覚で関わってくる人もいるのもいます。
心の距離感も人それぞれだなぁ。。って今回の配信の件で学びました。

だからこそ、自分の思いを満たすことからずれているんじゃないかなぁ。と思ったのでした。
難しいですね。。。


自分はきっと、人とコミュニケーションをとりたいんじゃなく、自分の思ったことや感想、日常のことを語りたいんだと思います!
その思いは一時的ではなく継続的に出てくるもので、定期的に自分の思いを語らないと私は死んでしまうんだなぁ。。と。。笑

それは、ブログでもできるのですが、ブログだけだと物足りなさも感じるんですよね。
かいている時思いが溢れかえって話したくなりますもん笑

ブログって話す時より、深いことを話せます。
深いことを話せるのって自分にとっては大切なのでこれからもしていきたいのですが、やっぱり言葉に感情をのせにくい、その場の体験がダイレクトに伝わらないっていうのはあるんですよね。

文章ってトラブルになりやすいですし汗(経験者は語る)

なので、ブログっていうのは内省に近いものを感じます。
心の内面をそのまま世の中に出している感じです。

その分話すと、たとえ言葉が変でもその周りについている感情でなんとなく伝わりやすい気がするんですよね。
もちろんそれらがわからない人もいますが。。
自分も感情をのせやすくて、その時追加で伝えたいことが伝えやすくなるといいますか、臨機応変に対応できて、自分はそっちの方が自由があって好きなんですよね🌷


もしかしたら、配信は続かないかもしれません。(定期的にしたいですが)
だけど、「話す・語る」という行為は絶対にしたいです!
どこかでその思いは満たしたいです!

まだ、録画というものをしたことないのでそーゆーことにもチャレンジしてみようかなと思いますね。

そして、やっぱ話すだけじゃ説明しきれない部分もあるので絵を描きながら配信とかもして見たいですね☺️
そうなるとPC買わないといけませんが。。。

そんなこんなでよろよろしている自分ですが、よかったら配信見にきてください!
その日によって語ること違いますが、基本自分の日常にのっとった内容となっております。 


読んでくださりありがとうございました📕

さな





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?