見出し画像

こころの赴くままに過ごして生きていけたら

前にこんな記事をかきました。

今日はその深ほりバージョンをかいていこうと思います。


昔から、目標を立ててあるいは立てられながら生きてきました。

立ててというのは自発的に、
「この日までにこれを終わらせる」 
「1年後にはこうなっている予定で動く」
などです。

立てられてというのは強制的に、
例えば学校で
「宿題、何ページまでやってきて」
「期末テストここまでだから勉強するように」
などです。

どちらであっても、幼少期から目標のある生活をしてきました。
それが普通だと思っていたし、そのことが自分の体に染み込んでいて自動的に目標や計画を立てる自分がいました。

目標って、確かに動きやすくしてくれます。
その道に向かって歩いていくことに集中すればいいのですから、わかりやすいです。
集中している分燃え上がるものもありますから、気持ち楽しかったりします。
ただ、その分葛藤もありますし、楽ではないのも確かです。
割と険しい道を歩んで行くイメージですね。。。


ただ、引きこもりだからなんなのか、ボーーーっと過ごしていると、

大人になると目標ってないんだなぁ。


ってふと思うことがあります。

大人って自由です。
好きな時に食べれて、好きなように化粧できたり、遊んだり、どこに行ってもいい。
お金だって自由に使っていい。
法を犯さない限りは自由にしていい世界なんだなぁ。って思います。

なんとなく頭の中で、仕事が目標を立ててくれる場所みたいな考えがあって、それに従って生きる。。みたいな。
でもきっとそうじゃなくて、出世するとか何もかも全部自分で決めていいんだろうなぁ。と

もう決める人も誰もいないんだなぁ。って思います。


目標ありきの人生しか生きてこなかったから、目標のない人生ってよくわかりません。
そんな中で生きてきたせいか、そこから抜け出した考えをすると気だるさが出てきます。
長年の疲れでしょうか。。。

目標って確かにいいです、だけど、目標だけに目がいって心を疎かにしてもそれはなんも幸せにもならないなぁ。って私は思いました。
目標だけしかできない人生は嫌だなぁ。。。と
目標に向かって突き進む人ってかっこいいです!ぶれないって憧れます!
それと、目標さえあれば人生を豊かにしてくれるっ!といった幻想も抱いてしまうのもまた事実。。。。(私あるあるです泣)


目標ありきの人生できない。。苦しいぃ。。 と思ったのでした。


そう思ったら、

私はこころの赴くままに過ごして生きたいな。

って思うようになりました!

朝起きたい時に起きて、
noteかきたいときにかいて、
昼寝したい時にして、
休みたい時は休んで、
ご飯食べたい時に食べて、たまには外食して、
出かけたい時に出かけてと、

心に従いながら生きて生きたいなぁ。って思ったのでした。

その方が私は心がイキイキする✨
目標は達成感があってやりがいを感じて楽しいけど、どこか心が消耗してしまう。。。
心の赴くままに過ごせたらなんて幸せなんだろう!とか思ったり、
何より考えなくていいっていいなぁ。。って。。苦笑

でも現実そうにはいかないし、働かないといけないし、働かないといけないし、働かないといけないし。。。
といった頭との葛藤も出てきたり
心の赴くままってぶれっぶれです。どーいった方向に行くかもわかんないし、目標という名の安定を手放すことでもあります。
正直そんな不安定な世界を歩いていくのは怖いです。
とにかくどうなるかわかりませんし!!!
でも魂は喜んでる感じします☺️

何かピカリと光るものが欲しかったなぁって思います。
それさえあれば幸せだ!論です苦笑
もしかしたら、不安定が怖いからすがっていたかったのかもしれません。。。

でもそうしていくし、そうなっていくんだろうなぁとなんとなく思います。

感性って大事です。そして好きです!
そこにはきめ細かく素敵なものが詰まった場だと思っています。
私はそんな感性を感じながら大切に生きていきたい。
感性を潤わせながら生きていきたい。


それがきっと自分の人生を豊かにしてくれるものだと思うから🌷

そんな人生を送っていきたいと思ったのでした👟



今日も読んでくださりありがとうございます📕

さな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?