見出し画像

「MBTI状況質問集」をやってみた。|INFJと私

記事を見ていたらいつの間にか質問系を見つけてしまったので、やってみようと思います。
質問系好きだなぁ私笑 
 
製作者さん、お借りしますね! 
ではスタート。


ーーーーー

「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?

気持ち焦っているのかなと思って、まずは落ち着かせることに専念しながら、一つ一つ丁寧にやることを伝えていくかな。
 
この質問で昔、友達がしんどくて保健室じゃなくて私の所にきたのを思い出しました。
その時はなんとなく触れてはいけない感じしたので、変に声かけずそっとして(挨拶程度の軽い言葉はかけたよ)、いつもの雰囲気を大事にした過ごし方をしましたね。
案の定本当に重い事情で、その後はじっくり話聞いたなぁ。 

シャワーのときに考えるのは?

頭洗い流せたかな…… 汚れとれるかな………
頭洗えてるやろうか………  どこまで流せばいいんや。 
お湯代もったいないかなぁ。もうちょい早く終わらせられへんかな。でもはやく終わらしたら汚れ取れてへん気がする………
わからん………
 
っていっつも思ってる気がします笑

友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?

「そうなの。」と言って、「リフレッシュできた?できたならよかったよ。」というかな。話聞いて欲しいと言われたら聞くし、掘り下げて欲しそうじゃなかったら掘り下げないかな。 
だけど心の中では心配なので、ちょっと日にちが経った頃に「気持ちは治まった?」と軽く現状聞くかな。 

二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?

「え!?」ってぴっくりするし、道端であったのかなぁとか思って事情を聞くかな。
そのままなら内心もやもやしつつも、「この子ってこんな子と絡むんだ」って思って静かに初対面の子を分析しながら、(私人見知りどうしよう。)と焦る。 
多分その日一日は緊張で終わって、その後に「他の友達を大事なのもいいけど、今日二人きりで遊びたかったからさぁ、ちょっと残念だなぁ。悲しいなぁ。今日楽しみにしてたんだよ?」と伝えるかな。
それでも変わらなかったら、関わるのやめるかな。 

急に一日休暇ができたとすれば?

何もせず、家でダラダラ。きっと他の休暇と変わらん。

急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?

体調によるかな。元気なら遊ぶ。
外行くほどの元気じゃなくオンラインぐらいなら、家でオンラインして遊ぶ。
それすら無理なら断って、次の日程考える。 

友達との約束前日、何を考えますか?

「何着て行こうかな。ああ起きれるかな。いやーめんどくさいな。めんどくさいな泣 会いたいけどめんどくさいな泣 だけど楽しみだな!でもめんどくさいい泣」
とメンタルが弱る笑笑 

二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき

「いやーーーー人気者。住む世界が違いすぎる。」と感心しながら、
「どうして私となんかと関わってくれとるんやろう」と意義を考え始める。
だけど一人でいるのも寂しいので、しっぽりしている組と関わっているか、一人でしっぽりしているかな笑
あまりにも一人の時間が長いと「私はどうしてこのパーティきたんや」と原点を考え始める。
そして、いつの間にかパーティから哲学の学びを得てると思う笑
 
一緒にいる人とは「寂しいわ!遊べや!ほっときすぎやろw」と後でツッコミ入れるけどね笑 
 
まぁでも、前もって「別行動する?」とか基本的に話合ってると思うから、その日は別行動ならマジでなんも思わんかも。 

普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?

「よくわかったね!すごいね!」と感動しながら、その方向性がぶれて欲しくないので「私こーゆーの好きなんだ!」とあえて強調する笑 意味的に(その方向性覚えとけよ)です笑 
それから、言わなくても伝わるもんなんだなぁ、と人間の良さに触れて心温まってると思う。
  
ありがとう。と言って、今でも大事にしているよ。って伝えたりするかな。 
 
基本的にプレゼント欲しい欲ないので、基本的に欲しくないかな笑 ごめん!
くれるならあらかじめ伝えてるかな。 サプライズがなぁ、苦手なんよな…… 

私を一言で表現するなら?

人間臭い! 

出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?

うわーーーーーーーー最悪。マジ最悪。私の頑張って出した行動力が萎えた。
うわーーーーーー、と不満を言いながら傘さして出かけるかな笑 
まぁ、歩いてるうちに「まぁええか」となるのでなくなっていく。 

何も考えないことは?

何も考えないことってなんだ?  
考えない時はないですね。 基本的に、「どうしてなんだろう?なんでなんだろう?」精神で疑問を投げかけながら生きているかな。 

海で泳いでいて、サメに出会ったら?

無言で泳いで帰る。心の中は心臓バックバク。
その後みんなに、なよなよした思いを打ち解ける。そして慰めてもらう。 

約束の時間に友達が1時間遅れたら?

多分自分もちょっと遅れてると思うので、「いやーーーーラッキーーー。」と思いながら笑 
あまりにも遅すぎると、イラってする笑 自分のこと棚に上げてしまう。本当に私の反省点。
だけど、「自分ももーちょい遅れてきたらよかったし。」とか思ってると思う笑 
まぁ、基本的にはブラブラして楽しんでるやろうなぁ。それが盛り上がってきたら、「逆にもうちょい遅れてきてくれん?」とかなってる気がする笑笑
で逆に私が遅れるパターンですね。 
 
遅刻イラってするんだけど、自分も遅刻するからなんかよくわからん。
多分イラッとしながらも許してると思う。その後楽しければそれでいいしなぁ。 

海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?

「アホすぎwwww 財布なくて外国入れるやつおんのwww」
と爆笑してると思う笑笑  
正直こちらに連絡が来られてもどーしようもできないので
「一日財布なしで乗り越えてみた」みたいな企画を提案して大喜利すると思う笑
その状況を随時連絡してもらって私は笑っとる笑
 
悩んでたら、一緒に考えたり調べたりはするけどね。

「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?

「は?」と内心思いながら、そー見られてんのかぁ。と感じるかな。
あと普通に傷つくし、この人とは仲良くなれないなぁと思ってるかな。
 
でもまぁ、才能あるように感じるって言われてることは嬉しいので、
ありがとうございます。と言ってると思うし、思うと思う。

友達に「私、太った?」って聞かれたら?

何にも変わってないんだったら、「別にそうは思わないけど、太ったように感じるの?」というかな。
太ってたら「前よりは……? だけど別になんも思わんよ。好きよ好き」とちょっと返すかな。
 
よく食べれることはいいことよ☺︎
 

ーーーーー

最初の方、INFJらしかったのに、途中からTi全開でらしくなくて大丈夫か!?となりましたね。
この質問で私の内面が殺伐としてて冷たいことがバレたのがちょっと恥ずかしいですね笑
仲良くなると、Ti全開でふざけ倒すので冷たいからが私の本番です☺︎

まぁメンタルは弱いのでTiの世界に囲まれすぎるとしんどいので程々にですが。
 
とても楽しかったです!また質問系が出たらやりたいなぁ!
ありがとうございました!

さな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?