見出し画像

はてなブログの方が気楽だけど…

最近、はてなブログばっか使って文章を書いている。
なんだか私にははてなブログの方が、気楽なのだ。

はてなブログは、好きなだけスターを送り合えるし、検索場所がなく、むやみに相手の記事探せないし、投稿も素人みあるのもが多くて、Twitter感覚で使えて気楽なのだ。

noteはその分、高貴な感じがあり、いい文章をかかないと見てもらえないような気がする。

なんだか私が投稿していいのかと言った気分になる。

そんなに毎回質の良い文章なんてかけない。
適当に話したい、なぐり書きしたいときだって多い。

けど一つ欠点がある。
あまり人に見てもらえない所だろう。

noteって人気になるとそれはそれは、フォロワーが多い。
けど、はてなブログは人気になってもせいぜいそこまでフォローされない。

過疎ってるわけではないと思うのだが、そこまでSNS文化がないのか、身内付き合いが多いのか、まぁ限定された、閉鎖的空間なのかもしれない。

なので気楽だけど、より多くの人に見てもらいたかったら、noteの方が良い。

けど、はてなブログ好きだな〜……笑

本心ははてなブログの方が良い。
気楽出しいつだって書き出せるからだ。

でもみてもらうことも諦めたくない。

ということで、今回はnoteではてなブログにかいてあるようなことをなぐり書きしてみる。

携帯でnoteに投稿するのは初めてだ。
こんなにズボラでいいのだろうか…

note……世界が高い………

書いてる時点では、緊張気味である。
今までもいい文章を書こうとして振り絞ってたからかもしれない。
いや、昔はそれほど深く書いてたのかもしれない。

noteは創作を応援するということもあって、創作の重圧感?深み。みたいなのも感じるような気がする。
うまく伝えれないけど、その深みを大事にするために、洗礼された世界(SNS)が作られたのだなと感じる。

だから、昔はこのシンプルさが気に入っていたけど、今はこのまっさら感が逆に緊張を誘う。

創作的な自分なら良かったんだろう。

日常的な深みのない私は許されていないようだ。

と言ってもとりあえずnoteもちょっと続けてみようと思う。
正直今すぐはてなブログに帰りたいが()

やってみないと見えない面もあるだろうからちょっと続けてみよう。

ちなみにいっぱい投稿するタイプの人間なので迷惑かけてしまうかもしれないが、ご了承ください。

さな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?