見出し画像

日本人に多いパーソナルカラーは…

こんにちは!パーソナルカラーリストのsanaです。

こちらのnoteでは、私の経験と理論を元に、パーソナルカラーのノウハウや診断のコツなど、初心者のカラーリストさんやパーソナルカラーを勉強中の方に役立つ情報を発信していきます♪

前回・前々回とちょっと深掘りした内容になってしまったので…今日は箸休め的なお話をひとつ。


日本人に多いパーソナルカラーって何?とネットで調べてみると、サイトによって多い順が違っていたりしますよね。

パーソナルカラーに触れたことがある方なら、「日本人はブルーベースの方が多い」という話も耳にしたことがあるかもしれません。

今日はその辺りのお話を、私の経験を元に書いてみようと思います♪


まず先に結論から言ってしまうと、私がこれまで診断させて頂いた300名前後の方々は、イエローベース/ブルーベースで分けると、ブルーベースの方が断然多いという結果でした。

その中でもダントツで多いのが、すばり「ブルベ夏」です。

同じように「日本人にはブルべ夏が多い」と書かれているサイトもあれば、「実際の診断ではどのシーズンも万遍なくいる」という意見も聞いたことがありますが、あくまでも私の診断させて頂いた結果でみると「ブルベ夏が全体の6割強くらい」といった印象です。

実際に街や電車にいる人たちを観察してみても、やっぱり一番ブルべ夏が多そうだなぁという気がします。

ちなみに、ブルべ夏の次に多いのが「イエベ春」。
こちらが全体の2割~3割といったところでしょうか。

そして残りの2割前後で「イエベ秋」と「ブルベ冬」が半分ずつくらい、といった感じです。

私の習ったスクールでは「イエベ秋」が一番少ないと教えてもらいましたが、私の感覚ではイエベ秋とブルべ冬が同じくらい少ないなぁという印象です。


ちなみに不思議なことにパーソナルカラーには男女差もあって、上に書いた割合は女性の比率になります。

男性の診断になると、ブルべ夏が一番多いのは女性と同様ですが、「イエベ春」の割合が減り、「ブルべ冬」が多くなります。

芸能人の方たちを見ていても、イエベ春の男性芸能人って意外と少ないなぁと思います。(でもアイドル系には男女ともにイエベ春が多いんです!面白いですよね~)

どちらにしても「ブルべ夏」は日本人では圧倒的1位ですね。


ブルベ夏の代表的な色素傾向というと、肌が薄めで、ピンクみを帯びていて、瞳が明るくて、髪も柔らかめで…といった感じの、いわゆる着物や浴衣が似合いそうな「日本人らしい雰囲気」ともいえるかもしれません。

逆に、イエベ秋やブルベ冬というのは、肌質がしっかりしていて、髪にもハリがあって量も多くて、瞳も深い印象で…といった感じなので、日本人のあっさりとした雰囲気とは少し違っているかもしれません。

沖縄県や九州地方になるとイエベ秋やブルべ冬が多くなるという話もありますが、それで言うと安室奈美恵さんとかは典型的なイエベ秋!という感じですよね。

(ちなみに私はブルべ冬なのですが、何度か「沖縄県とかの出身ですか?」と聞かれたことがあります笑。全然東京なんですけどね🤣)

地域によってパーソナルカラーに偏りがあることを思うと、国によって一番多いパーソナルカラーが違うのは当然のような気がします^^


というわけで、私調べでも、日本人に多いパーソナルカラーは「ブルべ夏」というお話でした♪

本日はここまで!
お読みいただきありがとうございました。


パーソナルカラーリスト sana
自己紹介
プロフィール・お仕事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?