マガジンのカバー画像

リファラルカレッジ

17
リファラルカレッジ 〜リファラル採用を学び合い、成功させる〜
運営しているクリエイター

記事一覧

リファラル&直採用率100%!人材難時代にIVRyが発見した独自の採用ルートを公開してみ…

こんにちは。 月額3000円から使える電話DXサービスIVRy(アイブリー)の代表の奥西亮賀です。 …

「優秀な知人を紹介してください」というリファラル採用は終わった

3ヶ月ぶりのnoteの更新になりました、ご無沙汰もなきです。 ▼Twitterは継続してます ▼YouTu…

【初心者向け】リファラル採用を成功させる7つのポイント

皆さん、こんばんは。 株式会社ベーシック 人事の今村(@basic_imamura)です。 新卒採用、中途…

今村 龍平
4年前
84

リファラル入社4割のログラス 社員に聞くリファラル採用の“正攻法”⑤ 〜ログラスで…

ログラスでは、社員に人材を紹介してもらう「リファラル採用」を推進しており、実際に社員の約…

31

リファラル採用"基本のキ"メモリーパレスをちゃんとやろう #spreadsheet活用どうぞ

おはようございます、@takaya_i です スタートアップ、というか企業経営において、「採用活動…

設立7年で累計"102名"リファラル採用してきた企業文化の作り方

こんにちは。 SUPER STUDIO、CROの真野です。 先日下記セミナーにお誘いいただき登壇をさせて…

95

リファラル入社4割のログラス 社員に聞くリファラル採用の“正攻法”④ 〜きっかけは「いいタイミング」での声かけ〜

ログラスでは、社員に人材を紹介してもらう「リファラル採用」を推進しており、実際に社員の約4割がリファラル採用で入社しています。 しかし、「どのように声かけしていいか分からない」という悩みはつきもの。 そもそも声かけには勇気がいったり、誰に声掛けすべきかわからない人も多い中で、リファラル採用に成功した社員はどんな動きをしていたのでしょうか。 この記事では、「リファラル入社をした社員」と「その紹介者」に話を聞き、リファラル採用を成功させるポイントを紐解いていきます。 きっか

3ヶ月で6人採用。社員の6割が参加する、リファラル採用の空気づくり

普段私は広報が主務ではあるものの、前クオーター(19' 10~12月)からキャディのリファラル採…

Maki Asano
4年前
83

リファラル入社4割のログラス 社員に聞くリファラル採用の“正攻法”①〜声をかけ続け…

ログラスでは、社員に人材を紹介してもらう「リファラル採用」を推進しており、実際に社員の約…

「リファラル採用」は本当に効果的なのか?Visionalの人事データを基に検証してみた

こんにちは。WorkTech研究所の友部です。 私自身、現職も前職もリファラル採用により入社しま…

リファラル採用推進!メモリーパレスもくもく会やってみた|スクラム採用のウラ側

こんにちは、HERP公式note編集部です。 はじまりました、連載企画『スクラム採用のウラ側』! …

リファラル採用のひみつ〜社員数100名・リファラル率70%のUbieがやっていること〜

こんにちは、Ubie Discoveryでカルチャー開発をしている sonopyです。 Ubieではリファラル採用…

sonopy@Ubie
3年前
197

毎週オファー承諾が生まれる秘訣!ログラスのリファラル採用について(前編)

皆さん、こんにちは。 株式会社ログラスで人事をしているりかさんです。 2023年は毎月noteを出…

rika
1年前
72

リファラル採用が5倍になった「リファラルごはん」のすすめ

リファラル採用が全体の1割程度だった弊社にとって、リファラルを増やすことは切実な願いでした。いろいろ試行錯誤していたところ、「リファラルごはん」という制度を開始した途端にリファラル応募が突然増え始め、いまでは採用全体の5割がリファラル経由になっています。この記事では、「リファラルごはん」制度とうまくいった背景を解説します。 貴山敬 (@tkiyama) ※Tebiki社のカルチャーや各種社内制度はこちらもご覧ください。 弊社の「リファラルごはん」制度とは社員が友人知人と