見出し画像

朝5分の「SDGs朝活」始めます。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


朝活に関するアウトプットネタを探す楽しい日々を送らせていただいておりますが、

「もっと楽しく学びとアクションができるものはないか」と考えております。


で!先日思い浮かんだのが、

「SDGs」をテーマにする朝活というもの!


ということで、思い立ったら吉日。
今月から「SDGs朝活」なるものをスタートしようと思います!

● SDGsについて

画像3

<SDGsとは?>

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。・・       外務省HPより

こちらに詳しい解説が載っています!
☟SDGsとは?


学ぶところから全てが始まりますね!



● 始めようと思ったきっかけ

画像2


去年から、主に仕事の面でSDGsについての知識を深めていく必要性が高まりを感じておりまして、

本やいろんなサイトを読んだり調べたりしているものの、



なんというか、
ひろーーーーーい。(笑)


社会問題、国際問題あるあるな感覚だと思いますが、


国際的な目標というだけに、
扱う範囲がどれもかなり大きい規模なんですよね。


飢餓、環境、戦争・・
こういう系のキーワード。


「だからこそ自分ごとにする意識が大事!」とは頭では分かりつつも、

規模が大きすぎると、なかなか自分ごとにしづらい。



つまり、意識する優先順位は必然的に下がりますよね。


だって、SDGsよりもミニぽこのお昼ご飯をどうするか?の方が日々の緊急性が高い課題であり、自分ごとだから絶対に考えて動くし。 

 


じゃあどうしたら、SDGsも自分ごとにしてアクションができるか?

私としては、ひとまず

・  仲間と一緒にやる
・ 好きなことと掛け合わせる


この二択かなと思いました。

でもまずは、自分が楽しまないと人は巻き込みにくいので、



好きなこと+超自分ごとである、愛すべき【 朝活 】と掛け合わせながら、

朝5分という生活の一部にしちゃおう!という考えに至りました。


● 実際何するの?

画像2



現時点でのアイディアはこんな感じ!

・ 17のゴールを元に、毎日「朝5分」で出来るアクションプランを考える
 ・ 実生活の中で楽しみながらやってみる
 ・ YouTubeやnoteで定期的に発信!
 ・ 家族を巻き込む
・ 仲間を巻き込む



これも一つの、好き×社会貢献のかたちだなぁと。




アイディアは、実際に動いてみなきゃ意味がない! 

知識も、使わなきゃ意味がない!


ということで!


大好きな朝活に組み込みながら、SDGsに対して新鮮な捉え方をしていきたいと思います☀︎



まずは一人でやってみて、また参加型のオンラインイベントってかたちでいろんな人を巻き込みながら楽しめたらいいなぁと思っております♪


まずは、SDGsの基礎をもう一度学ぶところから。


朝のスタバタイムで、ブレストするぞ〜☀︎



● 最後に


朝は、意志力が1日の中で断トツで高いのと、とにかく頭がスッキリした状態なので、

アイディア出し→決定→動き出し

をするのにホント最適です。




それでは、本日も細胞レベルでサステナブルな一日を!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎




朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ


活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎