見出し画像

ママだからこそ、朝の瞑想習慣を!


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

現役ママ×朝活のプロとして、
私が心からオススメしたい朝習慣。

それは・・
実際モーニングルーティンとして
約2年ほど続けている
【 瞑想 】です!

この習慣のおかげで、
劇的に子育てがラクに感じています。

━━━━━━━━

最近少し遅れてやってきた
ミニぽこ1号(2歳10ヶ月)の
超絶イヤイヤ期。

何をしても「イヤ!」「ヤダ!」
となるのですが、

・息子のイライラしている感情
・私自身の穏やかな感情

の二つをまったく別物として
切り分けられる
というスキルが
劇的に高まったのを実感中。

私にまで、他人のイライラが
伝播してこない!
という感覚ですね。

━━━━━━━━━

ただ、人間なので、
どうしても反射的に
ネガティブな方向に感情が動くことは
もちろんあります。

でも!

毎朝の瞑想で、
【  自分の感情を客観的に捉える 】
というトレーニングをしているからこそ、

ネガティブな感情や思考に飲まれて、
頭がぐるぐる・・

ということは、
本当になくなりましたね。

ネガティブな感情が出たら、
ただそれを知覚し、
適切に処理するだけ

っていうドライな感じを
キープできています。

瞑想は、スピリチュアル的な面で
語られることもありますが、

私はどちらかというと、
【感情と思考の整理のための
トレーニング】
という位置付けで捉えて、
実践を続けています。

━━━━━━━━━
ついネガティブになってしまう・・
ついイライラしてしまう・・

というママは多いと思います。

が!

たった数分の朝の瞑想習慣が、
おどろくほど子育てのイライラを
軽減させてくれることに
つながるはず。

だまされたと思って、
まず1週間ほどやってみてください。

━━━━━━━━━━
ママは、家庭の太陽です。
雰囲気を作る中心の存在です。

そのママが、
自分の感情コントロールの
スキルを高めて、
できるかぎり心おだやかでいることは、

家族にとってメリットしか
ないのではないでしょうか?

もちろん、ご自身にとっても。

朝の瞑想習慣、
心からオススメしたい朝活の
一つです!

朝から5〜10分ほど、
静かな部屋であぐらをかいて
ゆっくり呼吸。

感情を味わい、
そして風船を放つように
ただ手放すだけです。

短い時間で簡単にできる
本当に素晴らしい朝活ですよ💐


それでは、明日も細胞レベルで
感情とうまく付き合う一日を!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

━━━━━━━━━━━ 
◆【公式LINE】
『「書くことがない」を卒業できる!出版スタートWORKBOOK』を今だけ無料プレゼント中!
↓ 登録はこちら♪ ↓
https://lin.ee/Ra6N4W9

◆【Instagram】
@3pocopoco
━━━━━━━━━━━ 

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎