見出し画像

朝活は、「5」でとことん楽しめ!

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

今日は、朝活をより楽しむためのコツの一つとして、「5分チャレンジ」のススメをさせていただきます!

●「5分チャレンジ」とは?

とってもシンプル!

タイマーをかけて、
5分で集中的に目の前のことを終わらせる!というもの。

メリットをまとめると、こんなかんじ!

・ゲームのような楽しい「焦り」があるので、作業スピードUP!
・絶妙な短さなので、別のことに気が散りにくい
・短い時間で複数のことを一気に終わらせられる
・朝から良いテンポで作業を行うことで、楽しみながら目を覚ませる

もうね、メリットのパラダイスですよ。

私はほぼ毎朝といってもいいほど、
この「5分チャレンジ」を朝活に
取り入れているのですが、

そのおかげで毎朝充実感と達成感を
感じることができている!
というくらい、大事な朝習慣なんです。

それでは、具体的な楽しみ方を紹介したいと思います!

❶5分で1ヶ所集中掃除!

今日はここをキレイにするぞ!
というエリアを、
欲張らずに1ヶ所だけ選び、
5分で集中的に掃除します。

それを試しに1週間、
毎朝やってみてください。

気づくと家中がキレイになっていて、
スッキリしますよ!

朝から5分だけでも
ガツッと掃除するだけで、

心もとっても良い気持ちで
1日をスタートさせられます☺︎

❷5分で作業の0→1を済ませる!

資料作成や、
手間のかかるメールの返信など、

めんどくさくて後回しにしてしまう
ちょっとした仕事ってありますよね?

ママたちだったら、
子ども関連の提出資料の記入とか、
郵便物やプリントの整理とか、
ネットスーパーでの食材注文とか・・

とりかかればそこまで時間がかからずに
終えられるけど、
だからこそめんどくさくて
後回しにしまうもの。

そういうものが溜まっている時ほど、
5分チャレンジの出番です。

5分だけやる!5分以上はやらない!
と決めて、タイマーをかけて
5分だけ集中してやってみてください。

すると不思議と作業が波に乗ってきて、
良い勢いでパッと終わらせられる確率が
グッと上がります!

だまされたと思って、
明日の朝に5分だけ
やってみてください。

気づくといろんなことが
スピーディーに終わらせられて、

朝からスッキリできること
まちがいなしです!

❸5分でスピーディーブレスト!

ふとした時に良いアイディアが
浮かぶことってありますよね!

そういう良いアイディアの種って、
ちゃんとメモをしておかないと
忘れてしまいがち・・

しかも、メモをしておいても、
忙しい日常を追いかけるのに必死で
メモしたこと自体を忘れてしまうことも。

そんなもったいないことに
ならないためにオススメなのが、
5分のスピーディーブレストです。

これ、良いアイディアだな!
と思えるものが浮かんだ瞬間に
5分だけふくらませる。

長い時間はその場では捻出できないことが
多いと思いますが、
5分くらいだったらパッと作れるはず。

良いアイディアを少しでも広げることで、
更に磨きのかかったものに進化するはず。

浮かんだときが、広げどき!

アイディアの種をそのままにせず、
早く植えて水やりを始めることで、

花が咲くまでの時間を短くすることが
できますよ!

❹5分で頭スッキリ瞑想!

瞑想を始める方、増えていますよね!

ただ、朝の時間帯に
20〜30分というまとまった時間を
作り続けるのはなかなかむずかしい。

なので、まずはたった5分、
目をつぶって瞑想するだけでも
効果を感じられるはずです。

瞑想は、
頭と心が穏やかになる
すばらしい習慣のひとつなので、

ぜひ5分だけでも
やってみてくださいね!

❺5分でワクワク妄想タイム

妄想好きの私としては、
ワクワクスイッチが入る
大好きな朝活のひとつです。(笑)

これはすごくカンタンで、
5分間集中して、未来の妄想をするだけ!

目をつぶってリラックス音楽をかけながら
頭の中で妄想を楽しむこともありますし、

思いつく妄想を紙に書きまくることもあります。

たった5分でも、朝からワクワクするモードを作ることで、その日一日のエネルギーが高まるんですよね!

妄想パワー、
あなどるなかれ♡

●最後に

今日は朝の「5分チャレンジ」で、
朝活の充実感をより高めるためのコツを
お伝えしました!

朝からテンポよく
いろんなことをバシバシこなしていくことで、

最高なスタートダッシュになること
まちがいなしです☺︎

メリハリのある時間の使い方をしたい人には
とーーーってもオススメですので、
ぜひ明日の朝から取り入れてみてくださいね!

それでは、本日も細胞レベルで
良いテンポでギュンギュン前に進む一日を!

最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎