見出し画像

sampai初のワークショップを開催しました!〜ワークショップ開催レポート〜

こんにちは、sampaiです。
3月25日(金曜日)にsampai初のハンドメイドワークショップを開催しました。

会場は京都西陣、西陣connectという元は消防署だった建物を利用したコミュニティースペース。少し場所が分かりにくかったようで、迷われた方もいましたが、西陣の入り組んだ町並みもいいところなので、ちょっと歩いてもらえて良かったかな?

ワークショップでは、ただアクセサリーを作ってもらうだけではなくsampaiを知って集まった皆さんが仲良く会話しながら作業をしてもらえるよう、チェックインとアイスブレイクを行いました。

チェックインとは(?)
チェックインとは参加者同士が、今日参加した理由や、どこから参加しているのか、読んでほしいニックネームなど自分の”今日”について少しシェアしてもらう時間です。
この時間を通じて、参加者同士の共通点や個性的な魅力を発見することで親睦を深める一歩を踏み出せました。

ワークショップでは、sampaiが京都・西陣の素材や伝統産業に着目していることに関連して2人1組のチームで「西陣(京都)といえば?」ゲームを実施しました!

「西陣(京都)といえば?」

今回のワークショップは、2人別々に西陣や京都に対するイメージを書き、多く被ったチームが優勝というゲームです。

書いた付箋を壁に貼りながら、「この意見は近いのでは?」「これは同じでいいんじゃない?」など近い答えを正解にしよう!などの新しいルールも生まれ、参加者同士が打ち解ける時間を作ることができました!

実際にアクセサリーを作ってみよう!

今回参加者が挑戦したハンドメイドアクセサリー製作では以下の手順で参加者が自身に合う「たったひとつの」アクセサリーを製作しました。

  • アクセサリーの花になる予定の布を選ぶ

  • タッセルのカラーを合わせる

  • 二つに合う装飾のビーズやスパンコールを選ぶ

実は花になる部分の布を選び、タッセルの色と合わせる作業が、sampaiのプロダクトデザイナーが作る時も一番苦労する部分、参加者も苦労しながら自分の一番気に入るデザインを選んでいました。

生地を入念に選ぶ参加者さん

今回のワークショップでは、AFURIKA DOGSのアフリカンバティックと、LILY LACEのレース素材を用意しました。sampaiでデザインするときは、アフリカンバティックならアフリカンバティックのみを使用したデザインを作っていましたが、参加者の発想でアフリカンバティック×レースのデザインも作ってくれていました。

花弁の部分とタッセル、装飾パーツを組み合わせていく参加者

縫う作業によって、花の形も様々に変わります。試行錯誤しながら好みの形に縫い付けるのは結構難しく、皆さん黙々と作業していました。

アフリカンバティックとレースを組み合わせたデザインを作る参加者

こちらは季節を問わず、シンプルな服装によく合うビビットピンクのデザインに、レオパードのような柄のアフリカンバティックをレース生地と組み合わせて制作していました。ビビットピンクの鮮やかさに、シックなアフリカ布とレースを組み合わせた上品なアクセサリーをデザインしていました。

参加者一人ひとりにアドバイスをしている tugu 

今回のワークショップのさらなる魅力は sampai のプロダクトデザイナーである tugu が、アクセサリー制作をサポートしてくれること。参加者の作りたいイメージに合う素材の配色や装飾を一緒に考えたり、作業工程で複雑な部分を丁寧に説明するなど、参加者のペースに合わせた tugu のサポートがワークショップを楽しめる理由の一つではないでしょうか。

参加者が制作したアクセサリー

こうして、参加者がお気に入りの布やタッセルを選び、理想のデザインになるように縫い合わせ装飾する、ハンドメイドワークショップを通じて「たったひとつ」のアクセサリーが完成しました。参加者が sampai アクセサリーのデザインには無い布の組み合わせや、装飾の使い方をしていて、sampai メンバーは参加者から新しい発想をもらうことができました。

ワークショップに参加した大学生

今回のワークショップでは、ものづくりが好きな方はもちろん、オリジナルアクセサリーが欲しい方、友達にプレゼントするためにアクセサリーを作る方など、「ものづくり」に初めて挑戦した参加者もいました。sampai アクセサリーに使用する産廃素材に触れながら、sampai メンバーや参加者同士の会話を楽しみ自分だけのアクセサリーを作る濃密な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。今後も sampai ハンドメイドワークショップの開催を予定しています。smapai メンバー一同、また皆様とアクセサリーを作ることを心待ちにしています。最後に今回のワークショップに参加してくださった皆様ありがとうございました!皆様が作ったアクセサリーを身につけて素敵な日々をお過ごしください!そしてまたお会いできる日を楽しみにしています!

ワークショップの様子を下記のリンクからご覧いただけます🎥

📷  Taken by Moyuru Akahoshi

ワークショップで使用した素材を詳しく知りたい方は下記のリンクから🔗
AFURIKA DOGS (アフリカンバティック)

LILY LACE INTERNATIONAL(レース)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?