見出し画像

学会への入会

博士後期課程への入学をし指導教授からも、オリエンテーションでも言われたことが、

博士論文提出の要件:全国誌への論文3本掲載(うち1本は紀要でも可)

ということでした。つまり、学会へ入会しないと基本的に論文は投稿できないので、学会へ入会することになります。そこで、問題となるのがどの学会に入会するかです。指導教授と戦略を練りました。

①査読が通りやすい学会 ②その分野でもっともメジャーな学会 ③査読が厳しい学会 ④無名な学会

私的には、とにかく修了要件が欲しかったので、①はむろんのこと、④も多分査読が通りやすいだろうな~ということで、①と④の学会を希望しました。

しかし、指導教授は「①と④なんてダメ。論文を書く力にならないから、②と③で」とのこと。

確かに、これまで学位を取得した学生の投稿先を見ると、①と④が多い。そのことに関して、私の指導教授は今までとても納得いかなかったらしい。なので、私には②と③の学会を・・・って。学会の入会は、基本指導教授の印鑑か、推薦が必要ですので、勝手に入会もできません。


なので結果としてどの学会に入会したかというと・・・


①~③の学会に入会しました。


①は保険。で基本は②と③で攻めるとの指導教授の教えでした。

そして、いきなり③の学会への投稿を最初に目指すことになりました。

学会査読論文なんて書いたことがない素人が、いきなりプロの研究者でも掲載されるのが難しい雑誌に投稿するなんて。学位取得までに何年かかるか、とその時は本当に不安で不安でしかたありませんでした。

その当時の自分は学会なんて全く未知の世界でしたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?