見出し画像

しあわせですか あなた 今

さだまさしのそんな曲があったな、と思い出して検索したら『しあわせについて』という曲名だった事を思い出しました。


https://youtu.be/ILwPGMi-yL4

久しぶりに聴いたら涙腺崩壊です。はずかしながら反戦歌だとは知りませんでした。映画「ひめゆりの塔」のラストにかかっていたそうですね。

沖縄に思い入れのある人間としてはこれだけで記事が書けそうですが、とりあえず今回は忘れないうちに昨日のオープンカレッジで取り上げた記事のことを⬇️

私はこういった外国人から見る日本についての記事、元々すごく興味があります。先生ありがとう😊

この記事トップの画像を見ただけでなんとなく想像もつく内容もありましたが、色々と発見もありました。

今年3月のWorld Happiness Reportでは日本は146ヵ国中54位だったのはご存知の方も多いと思います。
素晴らしい交通機関やその正確な運行、教育レベルやヘルスケアランクなどの質の良さで知られる裕福な民族がどうして幸せを感じないのか、という問題定義から始まる記事でした。

…多分日本人ならなんとなく想像つきますよね🙄

目立つ行動は控える事、同調圧力、周囲から浮かないように、という空気感に息苦しさを感じたり。

日本の自然災害の多さについても書かれていました。地震や台風などから心配性な性格を形成している面もあるのではないか、とも。

核家族化が進んで将来についての不安なども。

他にも細かいことは色々書かれていましたが、記事の最後の部分で福井県について書かれていたのには驚きました。

福井県は幸福度ランキング調査で3回連続1位なのだそうです😲

検索したらもちろん本当で、こちら⬇️に書かれている内容がJapantimesの記事にも書かれていました。

福井県には、ものづくり産業を中心に安定した雇用環境があり、
子育て世帯への支援が手厚く女性が働きやすい企業・職場環境があり、
働く女性の割合や共働き率も日本一高く、経済的に安定しています。
三世代同居・近居も多く、子どもは安心して勉強や運動に打ち込める環境があり、
優れた教育水準により学力・体力の高さにつながっています。
こうした環境で育った優秀な人材がまた福井県を支えるという好循環が、
「幸福度日本一ふくい」の基盤になっています。
それとともに、福井県には自慢の海、湖、川、山、里、雪などの天然自然の恵み
あることも大きな財産として幸福度を高めていることは間違いありません。
また、それらを活かした17市町の個性ある地域力と生活力、県民力こそが評価されています。

Web マガジン フルサトから

私は今まで福井出身の方とお付き合いをしたことがなかったので、全く持って目から鱗でした👀
クラスのディスカッションタイムで他の方から聞いたのですが、家も広くて生活が豊か、との事。
記事には保育施設などの待機児童もいないので働きやすい、200㌔範囲に京都・大阪・神戸・名古屋があり下請けの仕事が沢山ある、周囲の結びつきが強い等々。

とは言ってもやはり良いことづくめ、という訳ではなくよそものは溶け込みにくい点もあるとか。
移住がブームになりつつあるこの時代、今後の課題でしょうね。

今日は多少ムシムシするもののそれほど暑くはなく、昨日一昨日に比べてずっと過ごしやすいです。朝顔も途中で萎む事なく昼を過ぎても咲いています。

やはり30度以下だと元気な朝顔

記事を読んで色々考えさせられましたが、しあわせかと聞かれたらすぐにYES、と答えられる自分でよかったなと感謝しています。

ARE YOU HAPPY ❓😊

素敵な週末を❣️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?