見出し画像

トキワ荘の住人が愛した町中華🍜

先日、風景印散歩でトキワ荘を訪れた事を書きました。

トキワ荘マンガミュージアムの一室


お散歩が終わって一旦解散となりましたが、その後折角なのでトキワ荘の方々が通っていた中華を食べに行こうか、という話になり。有志だけで行ってみました。

散策マップ

松葉さんです。


⬇️松葉さんのショーウィンドウ

昭和レトロ館のすぐ近くにあります。

大きなお店ではないので、席があれば…という事で

早い時間だったので、入れました❣️

サインもたくさん

ここは小池さんのようにやはりラーメン?🤔
とも思いましたが、ちょっと贅沢にチャーシューメンをお願いしました。

そしてふと壁を見ると…

気になったので、チューダーなるものも頼んでみました。
私が頼むと他の方も一斉に頼んでいました😊
遠慮してたんですかね…

麺と飲み物を待っていると

見つけました!ポスター❣️

BS TBS「町中華で飲ろうぜ」
玉ちゃんこと玉袋筋太郎のポスター

私と家人は、この番組を欠かさず見ていて。
そう言えば…このお店、見たっけね😅
と思い出しました。

その時はトキワ荘に行く予定は全く無かったものであまり熱心に見ていなくて。縁あってこうして参加者の皆さんと行くことが出来て、本当にありがたく。
主催者の方には改めて感謝感謝、です。

そうこうしていると、まずはチューダーが来ました🙌

寶のグラス

チューダーはチューハイならぬサイダーで割ったものなので、甘めです。
昔って今みたいに、ただの炭酸水ってほとんどなかったんですよね、多分。だから焼酎をシュワっとしたもので割りたかったらサイダーとかになったんじゃないかな、と思いました。
喉を潤す程度なら、これはこれでありですね。

チャーシューメン、来ました🙌

下手な上に急いで🤳いて、美味しそうに見えないかも、ですが💦

昔ながらの、ですね😊

食べごたえのある分厚いチャーシューがのったラーメンでした。
町中華でラーメン系食べるの、本当に久しぶりです。
ガチ中華系に行く事が多い私、とても懐かしく感じました。

昭和31年当時、ラーメン🍜は40円だったんですね。

トキワ荘マンガミュージアムのポスターから

ごちそうさまでした😋

私はそれほどマンガに思い入れのない人でしたが、今回のお散歩で俄然トキワ荘で暮らしていた方々に親しみが湧きました。

これをきっかけに、自宅にある「火の鳥」でも読み返してみようかしら。
あらたな発見もあるかもしれませんね。

この記事が参加している募集

最近の学び

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?