見出し画像

風景印散歩🚶‍♀️でトキワ荘を知る

先月の事となってしまいましたが、都内の風景印歴史散歩に参加してきました。
noteには書いていませんでしたが、今回で多分6回目の参加です。
毎月第二か第三の金•土辺りに開催されています。

2月は金曜日祝日で郵便局は開いていませんでしたが、毎回主催者の方が予め風景印を人数分用意して下さっています。

今回は7箇所の郵便局🏣 風景印計7枚😊頂きました。

豊島区の木はソメイヨシノ🌸だそうですね

そして…マンガ好きの方ならきっと、豊島区と言えば

トキワ荘❣️

なのではないかと。

主催者の方、アトムやドラえもんのレア記念切手に押印したものを用意してくださりました❣️なんとも憎い心遣いですね🙌 
渡された瞬間、皆様いつにも増して笑顔になっていました。

そして、それぞれの風景印が、マンガの吹き出しのようになっているのがおわかりでしょうか😊
よく考えてデザインされたんでしょうね。
ドラえもんが喋ってる風に押印して下さっていました。

お散歩の出発地点は大江戸線の中井駅。
その日は丁度駅周辺で「染めの小道」というイベントをしていて、早めに行った私は、ひと足先に楽しむことが出来ました。

色とりどり💞

川の上に掛けられていました。この辺りは染め物で有名な土地だそうです。

椎名駅までお散歩。
こちらの駅もトキワ荘推しなんですね。

改札前で、レオとライヤがお出迎え

階段を降りると、こんな風にディスプレイされていました😲


なんといっても1番懐かしいのはこちら



再びテクテク🚶‍♀️


トキワ荘交番
👮に到着

東長崎駅前交番。約10人が勤務。トキワ荘を活用した街の活性化に取り込んでいる区が警視庁に要望し、実現したもの。建設費6880万円。

コンクリート二階建て


さて、いよいよ椎名町駅周辺を歩きます。




無料で立ち読みが出来ます。



レトロなブリキの看板



昭和レトロ館ではちょうど昭和のおもちゃが展示されていました。

夜の感じがとても雰囲気があって素敵でした


最後は、トキワ荘マンガミュージアムへ


きれいにスタンプ押せました😊
当時のモノの値段など
トキワ荘の住民のお部屋、それぞれ
何を撮っても絵になります

写真は撮っても撮っても、撮り足りなく感じました。
自分の目できちんと見て感じ、思い出にするのが正解なのでしょう。

スタンプラリーにも参加しました。

記念にポストカードを4枚頂きました


なかなか自分で調べて訪れることのない場所へ行くことが出来、とても有意義な一日でした。
主催者の方や親切にしていただいたメンバーさんにも感謝です。

今月は渋谷周辺予定で今から楽しみです♪

シャッターのかわいい八百屋さん💕




この記事が参加している募集

このデザインが好き

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?