見出し画像

佐渡がトライアスロンの島になる日

今日は雨。涼しいです。一気に島に秋が来た感じがしています。
昨日9月1日、無事に佐渡トライアスロン大会が開催されました。

私と家人はボランティアスタッフの募集に申し込んでいたので、朝の数時間だけですがお手伝いをしてきました。

6時に集合し、相川WS(Water Station)の設置

女子率高かったです、特に子供達

その後バイク🚴‍♀️に乗ってる選手たちに飲み物補給をする、というもの

アクエリアス コーラ 水 の順番にブースを並べ、立ち寄った選手に渡します。

私たちはアクエリアスの箇所に コップはコーラと同じ コップ6割を目安に入れる

会場に着く頃、丁度海岸に虹が架かっているのが見えました。
幸先が良さそうです😊

早朝は薄曇りでちょうど良い!と思っていましたが、だんだん晴れてきちゃいました。日陰で見てる分には良いでしょうが、ジリジリと。

私たちも汗を拭き拭き、でしたが、もちろん選手方々の比ではありません。

普段帽子を被らないので帽子に被られてるヒトw

スイムを終えてからバイクに乗って割とすぐのステーションなので、立ち寄る選手は少な目です。

特に最初の方の選手は元気にそのまま通過がほとんど。

中盤位から立ち寄られる方が多くなってきました。

いってらっしゃ〜い!と送り出す私たち

実は前回までと違って 
スタッフのバイクボトル手渡しでの提供なし
➡️選手が携帯しているボトルへの補充対応のみ

となっていて。

主催者側は選手たちにその旨連絡済みだと言っていましたが、わかっていない方が多かった気が。

家人は直にボトルに入れてあげたりしてました

明らかにボトルを探している方、ボトルないのか…と呟いてる方、かなり見受けられましたね。

うーん、ボトルの置いてあるステーションも20km先にはありましたが。

なんでやめちゃったんだろ、確かにスタッフは忙しいけどね、とも思ったり。
経費節減なのかなぁ。スタッフの人手が足りない、という話も聞いたことありますけどね。
去年Youtubeで子供達が一生懸命バイク🚴‍♀️に乗ってる選手に水を渡している姿は結構感動ものだったんだけどなぁ。確かに危ない面もあるかもですが。

市の職員の方達も勝手が違い、なかなか手筈が…な場面もありました。
次回への課題になるかもです。

それにしても、選手の皆様元気です。
頑張ってくださいね〜♪ の声援に手を振ってくださったり。
お礼の言葉を返してくださったり。
まだ最初の方だから、なのでしょうが。
トキマラソンのボランティアをした時も思いましたが、厳しい鍛錬を積んでいらっしゃる方に変な方はいない気がしました。

家人は自分より明らかに年齢が高い選手の方たちの多さにも驚いていました。

バイクもウェアも様々でしたね。
某noterさん所属チームのウェアを探しましたが、通り過ぎてから
「うーん、もしかして、今の、そうだったかも?」
と思った事がありましたが、定かでなく。
動体視力、低下しております…
写真撮れるといいなぁ、なんて思ってましたが無理でした。残念。

とりあえず、今回はお試し、という事で数時間程度のボランティアで退散しました。

友人でもある台湾料理屋さんも出店をしているらしいので、本部へ行ってから帰る事に。

ここがゴールなんだ〜と言いながら、うろうろ

本部の方が色々動きがわかって楽しいかも?
来年はこっちにしようか、と話しながら帰宅しました。

台湾🇹🇼ビールでおつかれ🍻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?