見出し画像

桃を美味しく食べるなら😉

桃の美味しい季節ですね💞

数年前に流行った桃モッツァレラ、私と友人達の間では

桃を美味しく食べるには桃モッツァレラでしょ

と半ば常識になっていたので特別な事だとは思ってなかったのですが、案外知らない桃🍑好きさんもいらっしゃるようなので、簡単に書いてみます。

材料

桃、モッツァレラチーズ、レモン(皮)、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、胡椒

作り方
1
レモンの皮のスライスを用意します。
塩でこすり洗いして水で洗い流した後、熱湯にくぐらせます。その後、せん切り用のスライサーでレモンの皮のせん切りスライスを作ります。

私はネット情報でレモンを一旦熱湯にくぐらせてから処理してますが、そんな事してない人も多いと思います。国産🍋だとそれほど農薬の心配しなくていいのかな。私はくぐらせた時に香りがたつのでうっとりしてます(笑)

画像1


2
モッツァレラチーズは袋から取り出し、水気を軽く取ってひと口大にちぎっていき、いったん別皿の上に乗せておきます。


3
桃は色が変色しやすいので手早く調理します。半分に切り目を入れてから2つに割って種を取り除き、皮をむいてひと口大にカットしてお皿に盛り付けます。

この切り方、少し前にサウさんの記事で知って実践しています。本当にきれいに切れてびっくりしました😲

画像2

4
3の桃の上に2のモッツァレラチーズをのせてすぐに白ワインビネガーを回しかけ、オリーブオイル、塩・黒こしょうして最後にレモンの皮を散らしたら出来上がりです。

画像3

うーん🤔白い皿じゃない方が良かったかもしれないですが。実物はもっと美味しそうに見えて、実際美味しいんです😋

桃がビネガーの効果で甘味がより際立つ感じがあったり、レモンの皮が爽やかな苦味が良い仕事してくれます😉

海外の桃が日本のように甘くなくってガッカリしてる方、是非お試しくださいな。保証は出来ませんが…きっと美味しくなる…はず。

黄桃を使ってもおいしいです。見映えがするのは黄桃の方かな。

私はスパークリングワイン🍾と合わせるのが好きですが、お酒と一緒じゃなくっても美味しい一品です。桃が嫌いでなければ、きっとお子様も好きに違いないと思いますよ😉

画像4

桃の季節を楽しみましょう❣️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?