見出し画像

でかしました #とは

1週間ちょっとの首都圏生活を終わらせて、14日に佐渡へ戻ってまいりました。
ホントにもう…

佐渡に帰ってきた

とほっとしています。

7月6日午後に首都圏に到着。
暑い…とにかく暑い💦

体が追いつかずに食料の買い出し以外はずっと引きこもり、7日は家で死んでました。お茶会がなかったら8日も引きこもっていたと思います。

2024年7月7日現在 拙宅のエアコン感知

さてさて、本題です。

佐渡に来てから現地の方とLINEでやり取りすることが増えました。
佐渡関係のスタンプも色々あるんですね。

ある時拙宅で宴会することになり、やりとりしていたら

でかしました

と。

ん??
私なんか、褒められてる??

でかした!を丁寧に言ってる⁇

と思ったのですが、
まぁ普通に考えてでかした!に丁寧語はないですよね。

調べたら、佐渡の方言でした。

ありがとう

の意味だそうで。

私が首都圏にいる間、島内で移住者対象のBBQパーティーがあり、家人が参加してきました。
参加者の中にイラストを描かれる方がいらして、お土産に頂いたのがこちら⬇️

思わず、笑顔になるポストカードでとっても気に入りました。
非売品のようですが、売ってたら買ってあちこちに送りたくなる一枚。

別の方から、こちらも頂いたそう。

オニヤンマです

早速帽子につけてみました。

オニヤンマはスズメバチ対策だそう😲

色んな方言、面白いですよね。

では今日はこのへんで〜


この記事が参加している募集

#とは

58,031件

#この街がすき

44,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?