見出し画像

まだ200? もう200? 〜postcrossing〜

私がpostcrossingに登録したのは去年の4月15日。

ほぼ一年経ちましたが、先週Received/Sent共に

200通になりました👏

画像1

受け取ったpostcardはもちろん手元にあるので、確かに200通、ある❣️という実感はあるのですが、出した分に関しては「うわー、そんなに書いたんだ、私😲」という感じです。

実際は投函したのに途中で行方不明になった「Lost」なものや、まだ相手のもとへ向かっているであろう「Traveling」なpostcardを合わせると220通近く投函している事になります。

送る相手のprofile上の使用言語欄に中国語もある場合は英語ではなく中国語でメッセージを書いていました。全体の1割程度だったと思います。

※使用言語、私は英語 中国語 日本語の3つですが5、6ヶ国語の方は珍しくないです。

私がプロフィール欄に『中国語が母国語な方は中国語でお願いします。简体字でも繁體字でも🆗』と書いてあるのを読んで、中国語で書いてくださった方も1割位いらしたかと。よく考えたらネイティブの書いている中文を見るのって本当に久しぶりでした。勉強になります😊

台湾🇹🇼のドラマで時々知らない人に向かって「Hi, 美女❣️」と(美醜は問わずw)普通に呼びかけたりしてるシーンを見たことがありましたが、実際、台湾からのpostcardの書き出しに「Hi, 美女❣️」とあり、「うわ、本当に使ってる〜」とのけぞったり🤣 私が台北に居たのは四半世紀前になるので、もう、色んな言い回しも変わっているのでしょうね。

また、今まで何処にあるのか、どんな風俗習慣なのかを考えた事もなかった国の方々からのpostcardには心踊ったり💞

日本の事が大好きだと書かれていらっしゃる方もいらして、嬉しく感じたり。意外、と言っては語弊があるにかもしれませんが、日本のオリンピックに対して高い評価をして下さっている方もいらっしゃいました。

ネットでのやり取りが便利で早いのは勿論良い事なのですが、手書きには手書きの良さがあり、温かみが感じられて私は大好きです。

さてさて記念すべきReceived200通目はこちら

画像2

オランダ🇳🇱から。すっごく可愛くて、好みです💖

と、この日はチェコ🇨🇿からも❣️

画像3

私が愛してやまない、もぐらくん(クルテク)のpostcardも同じ日に届きました。私は子供の頃、もぐらくんシリーズの絵本が大好きでした。

 

一方、私が送った200通目はこちら

画像4

アメリカ🇺🇸の方へ。いわさきちひろの絵本も子供の頃大好きでした。

子供の頃嫌いな習い事の帰りに母親に本を買ってもらっていて、なんとか続けていたちょっと苦い思い出もありますが。

児童書のイラストが大好きだと仰る相手が、このいわさきちひろのカードを非常に喜んで下さって嬉しい限りでした。

少女が手にしているのはわらびだと思うのですが、あちらでも地域によっては春の味覚として食するようで。ちょっとした驚きもありました。

地味でアナログな趣味ですが、こうして家にいながら色んな世界と繋がる事ができるのは幸せな事ですね。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?