The Color of Sky 〜空図鑑〜

ふとした瞬間、僕は空を撮るようです。なんの目的もなく。ただひたすらに。

今まで気づかなかったけれど、なんとなく見返した写真の中に色んな景色や友達と一緒に「空」がありました。空は繋がっていて、海よりも身近です。考えようによっては、地面よりも世界、いや地球のつながりを感じられるでしょう。

日によって、地域によって、または世界によって姿を変える「空」。

僕のみた空を少しお見せします^ ^

①Kiyomizu Temple, Kyoto

京都の清水寺は高台にあり、昼は京都市が一望できるスポット、更に夜は夜景を見ることができることでも有名です。雲と山々、そして京都タワー等のビル群。ちょうどこの時、スコールが降っており、一瞬太陽が顔を見せたところをパシャりとしました。

➁Jiu-fen, Taiwan

千と千尋の神隠しの舞台となったことでも有名な九份。ちぎれちぎれの雲と高台からの眺めが最高です。

そして夜はこんな感じ。君の名は。のかたわれどきを彷彿とさせるこの眺望は本当に圧巻です。この写真は切り取られた一部分に過ぎませんが、実際は、この不思議な空の色が360度包み込んでいます。

➂Helsinki, Finland

ヘルシンキの南の方、例えばウルスラカフェの方面に行くと見えるのが雲ひとつない青空と海の青。エストニアの方を向くとBaltic Sea with Skyというコンビネーションを見ることができます。

別名「湖と森の国」のフィンランドの湖は平坦。山がないので、日本とは違った絶景を楽しむことができます。

スオメンリンナ島から少し離れたクロサーリでの写真。このようなうろこ雲とBaltic Seaのコラボレーションを見ることもあります。

スオメンリンナ島からのフェリーでの眺め

エストニア旅行からの帰り。フェリーからの眺め

フィンランド最終日の空

➂Strasbourg, France

日帰り旅行でEU Councilに行った時の一枚。

④Thailand

ピンクガネーシャに行った時の空

近くの公園↓

➄Oslo, Norway

ヨーロッパ旅行中、たまたま遭遇した空。まるで虹の中にいるかのような錯覚に陥らせてくれたこの空は、僕が見た空の中で一番美しかったかもしれません。

⑥Prague, Czech Republic

ヨーロッパ周遊中、滞在初日の写真

最後に一言

一見同じに見えますが、やはり国や地域によって見やすい空というものがあります。もっと言うと色や雲の形が違うのかもしれません。今回は写真を見ていただきたかったので、下にある言葉はお気持ち程度に読んでください。皆さんのみた空はどんなものでしたか?

いただいたお捻りは一人暮らしの生活費に使わせていただきます(^^)泣笑 本当にありがとうございます! Kiitos paljon. Thank you. เพิ่ตั้งครับ. Teşekkürler ederim.