ヘルシンキっ子のおすすめサウナ

Moi! Kaikille.こんにちはみなさん!

サウナと言えばヘルシンキ。ヘルシンキと言えばサウナと言うイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?最もヘルシンキに限定せずとも、オーロラで有名なロヴァニエミ地方やムーミン博物館で知られるタンペレ等、フィンランド全体的に有名なのは確かでしょう。

しかし、やはり首都は入れ替わり立ち替わりも激しいサウナ激戦区。今回はそんなヘルシンキで現地っ子に教えてもらったおすすめサウナを中心に、知って得するサウナプチ情報もお教えします!

〜フィンランド人とサウナ〜

サウナという文化が厳密にどこで始まったかということは定かではありません(似たような風習がどこの国にもあるため)が、「sauna」という言葉自体、れっきとしたフィンランド語です。実際会社の屋上や留学生の泊まる宿舎、個人宅にまで完備されている、まさにサウナ大国フィンランド。普段はシャイなフィンランド人もサウナの中では陽気になったり、良い気になったり、まさに日本でいう温泉♨️と言ってしまって良いでしょう。

①Löyly(ロウリュ) 

2016年にオープンしたウッドスタイルの比較的新しいサウナ兼レストラン。僕はフィンランド人の友人に連れてきてもらったのですが、ローカルと観光客40:60くらいだったと記憶しています。なんと言ってもおすすめは「バルト海への入水」と「ビール片手にサウナ」の2つではないでしょうか?サウナ自体の数は温度・湿度差により2つ。フィンランド人的には、皆さんテレビでもご覧の通り、サウナで汗をかいた後、極めて冷たい水の中に入るというもの。科学的に健康に良い!と言われているわけではないようですが、まぁおばあちゃんの知恵みたいなものですよね。飲料水?かどこかの企業のCMでも紹介していたような…どなたかわかる方おられればコメントください笑

平日は11時から24時まで、土日は10時からと朝サウナなんていうのもできちゃいます。

Public Sauna:
Mon: 16:00 - 22:00
tue-thu: 13:00 - 22:00
Wed morning sauna: 08:00 - 10:00
Fri - Sat: 13:00 - 23:00
Sat morning sauna: 08:00 - 10:00
Sun: 13:00 - 21:00

詳しくは以下の公式サイトでご覧下さい↓

立地という面でいうと、ヘルシンキ中央駅からはちょっとだけ遠いかもしれません。でもトラムに一度乗っちゃえば乗り換えなしで25分くらい!迷うことはないです(^^)

注意点としては、結構人気のサウナなため、予約しておいた方が良いかと思います。必須とまでは言いませんが、あった方が確実に入れますので。尚、水着を忘れたら無料の貸し出しもあります。値段は2時間1人19ユーロ💶(約2500円)タオル等も付いていますが、レストランも高級目なため、No1ファンシーサウナかもしれません。

〜プチ情報〜

実はLöyly。発音しやすいフィンランド語の中でも難しいö が入っているので要注意です。道を聞く時は見せた方が賢明かもしれませんね。ちなみに、Löylyはフィンランド語で焼け石に水をかけて水蒸気で室内の湿度を上昇させることを言います。礼儀として、水をかけて良いですか?Can I (pour) water?やそれっぽいジェスチャーをするとベターです!

➁Allas Sea Pool

この左っ側に見えるのがAllas Sea Pool!プールという名前からも察しがつくかとは思いますが実はこのサウナ。サウナ兼プールなのです。というのも内部にはサウナエリアがあり、外には冷水温水のプールが完備されています。フィンランド人はその2つを行ったり来たりするわけです笑笑

僕は韓国人とフィンランド人の国際カップルとともにこのサウナに行ったのですが、彼らは常連らしく年パス?を持っていました!ユニバ感覚みたいですね。あまり遊ぶ場所がないため、納得です笑

Löylyと違って予約はいりませんし、立地的にもヘルシンキ大聖堂から徒歩2分ほどのところにあるので最高です。

時間的には朝6時半から空いているのですっごく便利です!旅程に組み込みやすい度No1かもしれません(^^)

Mon-Thu 06:30-21:00
Fri 06:30-23:00
Sat 09:00-23:00
Sun 09:00-21:00

〜プチ情報〜

写真でもご覧の通り、Allas Sea Poolの隣にはでっかい観覧車🎡があります。実はそのうちの2つはサウナルームとなっていて、サウナを楽しみながらヘルシンキの眺望を楽しむことができます!僕のオススメは夕方。ヘルシンキの空は1週間に一度くらいの頻度でとてときれいに輝きます。そんな時高台からしかもサウナを楽しみながら見ることができるとヘルシンキ旅がより一層大切なものになるのではないでしょうか?

➂Sompa Sauna

ヘルシンキ旅行数回目で普通のサウナに行くのは飽きた…という熟練者向け・ローカル向けサウナがここSompa Sauna。というのも、このサウナ立地もそこまで良くないし、タオルも自分で持参しなければならない。更には更衣室がないので外で着替えるしかないというローカルサウナなのです。とはいえ、熟練者やローカルからは絶大な人気を誇り今なお一定数のお客さんが日々訪れます。僕も留学中に何度か行きましたが、ローカルだからこそ落ち着く場所。真のフィンランド人の心の拠り所のようなものを感じました。

忙しい旅程の中無理やり組み込むのはおすすめしませんが、真のフィンランドサウナを見るならMustではないでしょうか。

たまに自分で薪をくべてサウナにしなければならないためライターを持っていくことをおすすめします。僕は雪降る極寒の中、友人たちとSompa Saunaについたは良いものの、誰かが火を消してしまいライターもなく、泣く泣く帰宅しました笑

〜知って得するプチ情報〜

・白樺の葉マッサージ

サウナ内部では、白樺の葉を使って血流を良くするマッサージが行われます。やり方は簡単。白樺の葉を持ってパンパンと自分の体に打ち込むだけ。新陳代謝を活性化させる効果があるのだとか。

・妖精みたいな帽子🧚‍♂️

男性でも女性でもフィンランドではサウナの熱から髪の毛を守るために、そして脳への熱を弱めるために帽子をかぶる人がいます。帽子といっても🧢ではなく、三角柱の形をしたものが多いです。町のおみやげ屋さんで購入できるので、一度挑戦してみてはいかがですか?

〜最後に一言〜

いかがでしたか?ヘルシンキに数多く存在するサウナの中でも、特にローカルのおすすめ度が高い3つをご紹介しました。ヘルシンキ滞在中、寒くて暗くて少し気分が落ち込んだときなんかはサウナに入ると良いですよ(^^)

それではMoi moi!




いただいたお捻りは一人暮らしの生活費に使わせていただきます(^^)泣笑 本当にありがとうございます! Kiitos paljon. Thank you. เพิ่ตั้งครับ. Teşekkürler ederim.