見出し画像

薫風の候は5月のご挨拶なんだってね、薫る夏風に誘われていたのはとても素敵な6月だったのに。

こんばんは。
はるさんぽです。
変えようかななんて言いながら、はるさんぽって我ながら可愛い響きだと思うんよね。
一応本名は非公開なんだけど、
読んでくれてるあなたは私に対して、
ハル以外にどんな名前のイメージを持ってくれてるんだろう。
友だちには「凛」って言われたよ。
昔、子どもにつけるなら、と空想していたときに候補だったのが「凛」「蓮」だった。
どんだけ鏡音さん好きなんよって感じ、無意識なんだけどね。


新年度始まっちゃいましたね~
もう大学4年生ですって、
3年前にnoteのコメントでよく話してくれていたフォロワーさんは、私の現在を知ったらビックリするだろうな。
教員目指してないし、兵庫に住んでないし、単位落とさずに4年生になれたし。
いつかまた話したい。
noteを開いて、私がフォローしたことに気づいてくれるといいな。
大事な人と同じ名前の、って言ってたけど、実は妹と同じ名前のひと。

それはそれとして、
私、今、ほんとに大忙しです。
就職活動を3年の夏から始めたのにも関わらず、受ける企業が決まったのがつい最近で、まだ面接経験3回。もちろん内定なし。
周りはどんどん内定もらってて、就活終わったの?なんて聞かれる。それ聞かないで~まだ終わってないとか言いづらいじゃん~!
早く終われば良いとかじゃないと分かってるんだけど、焦るよね。

2月は死にかけて鬱真っ只中で、
バイトにも行けなかったのに、
3月に説明会20社、ES提出25社、筆記試験6回。ひえーー、がんばった。説明会で質問するのも余裕やし、ESとか電車乗ってる間しか書いてないもんね。成長。
筆記試験の種類いっぱいありすぎて無理~!と、SPIだけ勉強してたのね。第一志望の企業が使ってるの玉手箱。SPIの問題数を倍にして、難易度1.5倍してお時間そのままですみたいな鬼畜なやつ。たぶん半分あるかないかしか解けてないんよね、第一志望たぶん落ちてる。でも諦めないで勉強したら少なくとも7割、8割あればいいなぐらいにはなった。何事も慣れだね、SPIも最初は時間が足りないって騒いでたけどもう簡単だもん、9割はある。なんかの間違いで第一志望通らないかな~、まあSPIで受けたところと玉手箱2回目のところは通ってるから絶望するほどでもないよね~、ぐらいの気持ち。

ああ、バイトは毎週行けてる。人員増えないのに仕事量だけ増えていくから吐きそうな日もあるけど。生活費ギリギリぐらいは稼げてる。上司も同僚の方も生徒さんも、3週間振りに出勤したとき、嬉しそうにしてくれた。なにも聞かないでくれたし、笑顔で迎えてくれて、がんばって戻ってきて良かったと思った。

大学はまあほとんどなかった、というか私のせいでしばらくなかった。学部全員集合のときは嫌々行ってて、ゼミは先生にお願いして休ませてもらって、自分の卒論テーマ発表は待ってもらった。ほんとに申し訳ない。書いてねと言われてから半年は経ってるだろうし、発表するはずだった日からは4か月経ってる。パソコンの前に座るのも苦しかった。書き始めたらあっさり書けて、あの4か月はなんだったんだろうとさえ思う。ちなみに、今日の3:30ぐらいのこと。大学が始まるストレスと生理痛で起きちゃって、そのまま寝られなかったからヘッドホンつけて卒論書いてた。だから今日は体感時刻と時計が6時間ズレてる。

あとは家事。料理は諦めた、今は料理ができないということを公にした。誰もなにも言わなかった。完璧主義なのは自分だけだったのかもしれない。しばらくは冷凍食品だけで生活してたんだけど、さすがに飽きてきて、今は蒸し野菜ブーム。蓮根、さつまいも、ブロッコリーをDAISOの温野菜タッパーに放り込んでチンするだけ。蒸しただけの野菜おいしい。あとは気分で納豆買ったり、もずくに挑戦したり、冷奴食べたり。


あとはなに、生活を回すこと?
生きてるのってたいへん。
ここ3週間ぐらい、1か月?はたぶん躁状態に寄ってて、ズドーンって落ち込む日はなかったような。部屋はずっと綺麗に保ててるし、洗濯物も溜めてない。床も綺麗。2回ぐらいはパニックが酷い日があって、薬は効かないし、そもそも頓服もらってないからあんまり飲めないし、大変だった。寝て起きたらケロッとしてたから癖ついてないんじゃないかな。
お風呂だけはまだ無理。なんとかギリギリ、2日に1回は入ろうとしてる。たまに3日経っちゃう。自分のルーティンに苦しめられるのやめようって思って、こだわりを少しずつ減らしていってる。その例がお風呂の入り方。

これまでのルーティンだと《靴下を脱ぐ、給湯器のスイッチを入れる、洗剤を持って入り、シャワー流し、浴槽を洗い、お湯を貯め、その間に洗い物をして、着替えとタオルを所定の場所に置き、トイレに行き、スマホを持ちお風呂に入り、頭のてっぺんまでお湯に浸かり、暑さに耐えられなくなったら出て、頭、顔、体を洗い、ニベアを顔に塗り、髪から順に拭いていき、洗顔、シャンプーボトル、桶、壁、床、浴槽の順で拭く》までが決まってたのね、いや長いがな。
そんなことしてるから暑さでフラフラになり、気分が悪くなり、頭を乾かすまでに体を冷ます必要が出てきて、全て乾き終えるまで寝られないという鬼畜。
順番にやらなきゃ気持ち悪いし、なにやったかわからなくなってギャーってなっちゃうからルーティン化してたわけなんだけど、それによってお風呂のハードルがコンビニ行くぐらい高くなっちゃって。最低限全身を洗えたら、あとはなんでもいい、にしたいなと。髪乾かさないで寝てもいいし、床ビチャビチャで出てきてもいいの。

常に清潔感のある格好をしないと、元気そうに見せないと、落ち着いてて真面目で、家事も勉強もバイトもやって、部屋は綺麗に、野菜中心の食生活で、愚痴や弱音をこぼすことなく、いつも笑顔で強気で…って、ほんまに完璧主義やなぁと思う。ほんまの完璧主義の人は成績優秀者のはず、バイト103万の壁ギリギリのはず、日常生活なんて当たり前にこなせる、っていうイメージだけがあった。成績優秀者じゃないし、生活費ギリギリの収入だけど、十分完璧主義で、ストイックな性格だよね。理想高すぎる。
弱みを見せた方が面白い、親近感ある、人間らしいよ、って言ってくれる人がたくさんいる。それでもやっぱり落胆されるのが怖いのかな。理想の自分じゃなくなるのが怖いのか。


まあそんな感じで常に何かに追われていた。今も追われている。お弁当の作り置きと、
ES4社と面接対策3社、卒論のプレゼン資料作り。
スケジュール帳には予定がびっしり詰まっていたし、やることリストは書ききれないほどだった。
それでも必死でやっていた。
実は忙しさにかまけて、ある企業の筆記試験を受けられなかった。正確には、知能検査の締め切りは覚えていたのに性格検査に締め切りがあることを知らず、ログインしたときには既に性格検査の受験期間が終わっていた。対面で説明会に行くぐらい、好きで、志望度も高かった企業だったから、自分のアホさに絶望した。
ただ失敗を引きずっている暇はない。その日のうちに全企業のメールを見返して、締め切りを確認し、やることリストに追加した。同じ過ちは繰り返さない。切り替えが早いのは長所!のはず。


最近の悩みは太ったこと。3週間実家に引きこもっていたときに増えた体重が戻らない。週に1回ぐらいしかジムに行けてないのもあるし、普通に食べ過ぎ。からあげとかハンバーグとかラーメンとか、ストレスが溜まると食べ過ぎてしまう。いくら可愛い格好をしても、化粧をがんばっても、体型は隠せない。鏡に映る自分が醜い。写真に写る自分も、こんなに顔が丸かったっけと思うんよね。かなしいかな。ダイエットするぞ!ってやると、完璧主義発動してご飯食べられなくなるし、体調崩すから、ゆるくやるしかない。夏になったら食欲失せて痩せるんだけどな。


春休みで楽しかったことは、櫻坂46のアリーナツアーに参戦したこと。大阪城ホール2Days。推しの遠藤理子ちゃんのペンライトと、ツアーグッズのペンライト、ロングT、アクリルスタンドまで買ってしまった。ほんとに楽しかった。しあわせだった。


Buddiesの綴り違うの気にしないでね

こんなに可愛いの!?ってなったのが、
増本綺良ちゃん。
普段バラエティ枠なのにえぐかわいくてビックリした。
声が可愛いなぁと思ったのは山﨑天ちゃん。
「JKなめんな!」が聞けて嬉しかったよ。
可愛いの分かってたけど可愛いねってなったのが、田村保乃ちゃん、守屋麗奈ちゃん。
各曲の大好きポイントは⇧の🌸がついてるの。
櫻坂のダンスの揃い具合は感動する。承認欲求とかバチバチに決めてくる。
1日目の静寂の暴力で泣きそうになって、2日目はマモリビトを聴けたから参戦できて良かったなって思う。あと1日目でコール覚えて、2日目は全力で叫べたから。

櫻坂のライブって乃木坂と雰囲気似てるのかなって思ってたのね、全然違った。乃木坂は基本推しカラーのペンライト振ってたらいいんだけど、櫻坂はもうほとんど曲に合わせて色変えるの。グループカラー白なのに大体赤。しかも綺麗に揃うんだよ。静寂の暴力に関しては消灯だからね、消灯して黙るの。オタクがペンライト振らずに黙って、メンバーの足音が聞こえるんだよ。乃木オタだったらまず間違いなく消灯しないだろうし、誰か叫ぶだろうね。Buddiesってすごい。


それから最近モネ展に行ったよ。少し前に上野の森美術館でやってて、東京は遠くて断念したんだけど大阪でやってくれるっていうから絶対行く!!って思ってた。実際にモネの絵を観たことはなくて、ただ「印象 日の出」が好きで、モネ好きなんだろうなと思った。初めて実物を観て「ザーンダムの港」で心を掴まれた。私が好きな夕焼け空は、モネにはこう見えてたのかな。

一番好きだな、見ていてしあわせだな、と思ったのは「ヴェトゥイユの春」という作品。絵の前に立っているだけなのに、春の暖かい空気を感じて、ぽかぽかしてくるようだった。モネの絵ってそういう温度が伝わってくる。「ジヴェルニーの風景、雪の効果」だったら、こっちまで寒くなってくるような、ひんやりした空気を感じた。


上から
ジヴェルニーの風景
ヴェトゥイユの春
ザーンダムの港


昨日から大学が始まった。教員採用試験受けないのに、模試は受けなきゃいけないんだって。専門科目と一般教養は全然できなかったけど、教職教養は7割取れた。心理学の範囲はほとんど合ってたから、心理学ゼミは名乗って良いはず。

カウンセリングも昨日からだった。3時間しか寝てないのに、もうしんどくて苦しいのに、自分から出る言葉は明るくて、そのギャップがつらかった。元気そうに見られたし、元気そうに見せてた。ゲラゲラ笑っていたし、ひょっこり現れたし、表情も声色も元気そうだった。自分でもそう思う。だから、心理士さんが気づいてくれなかったなんて言う気はないし、いや気づけないでしょと思う。でもしんどさを打ち明けられなかったこと、伝えられなかったことがかなしい。

ゼミの先生に少しだけ呼び出されて、就活の進捗状況を聞かれた。面接練習はするけど、くれぐれも体調優先ね、と言われた。何度も言うけど体調優先だから無理だったら「今はちょっと」でいいから、と。ほんとに何度も言われて、精神的な異常を体調不良として捉えてくれることが本当にありがたかった。状態が悪くて話せなくなったときの自分も、過呼吸になったときの自分も知ってくれているという事実に心が軽くなる。


そんな風に昨日が終わろうとして、カウンセリングで話せなかったことをこのnoteに書いて、寝不足で動き回って疲れているのに、休まらない気持ちがキツかった。
ぐちゃっとした感情を日記に書きなぐって、それでも落ち着かなくて、ボロボロに泣いて、疲れて寝た。
きえたくなったとしても、寝て起きてからまだきえたかったらそうしよう、と思うことにしている。大体起きたときには気持ちがおさまっているから。でも今日はダメだった。起きても絶望してて、大学どうしようって泣いて、でも行かなきゃと思ってシャワーを浴びて、食欲ないまま雑炊を流し込んで家を出た。
大学ってなんであんなにうるさいんだろう、ザワザワしてる。誰とも話さないで、自席に座って、やれと言われたことをやって、暇な時間にES書いて卒論の発表原稿を作って、帰ってきた。

もうダメかもしれないと思った。
見当違いのESを出した企業がまさかの通過して、筆記試験受けさせてもらって、それも初めての玉手箱で爆死して、絶対落ちたわと思ってた企業が面接に呼んでくれた。嬉しかった。行き方を調べようとGoogleを開いたら、その企業のパワハラ発覚を知った。しかも最近の記事、タイムリーすぎるやろ。体調不良だった部下にパワハラ攻撃して、部下は通院することになったらしい。3か月で治ったと書いてあったけど、きっと治ってない。そんなことが数年前にあったのに辞職したのが最近なんて、そんな企業受けに行く価値ある?って感じ。もちろん行かない。

そんなわけで更に精神状態が悪化して、なんとなく連絡を取っていた友だちにメンタルぶれぶれだと話してみた。即電話してきてくれた。友だちがいつも通りギャーギャー言いながら絵を描いているのとか、その子のお母さんが愛子様のSNSをフォローしているみたいな話、胃腸炎なったばっかりなのに乳製品食べて、抹茶プリンまで食べようとしてる話とか聞いているうちに、面接嫌だけど頑張ってみようかなという気になって、なんとか先程面接受けた。

余裕だった。以前受けて落とされた企業とほとんど似た質問だったから、あらかじめ答えを用意しておいた。
さっきまでメンブレしてたようには見えなかったと思う。超ニッコニコ。説明会のときも面接のときも、自分が一番可愛いと思って挑んでいるから、画面に写る自分今日もビジュアル良い~しか考えてない。


明日は説明会2つにバイト。土曜日は珍しくお休み!うれしい!メンタルぶれぶれでも、肥えてても可愛いから大丈夫(本気じゃないよ)
めっちゃ書いたね、読んでくれてありがとう。
なるべく普段の言葉に近づけたんだけど、どうだろう。話し言葉だともっと関西弁やねんけどな、関西弁やと全然変換上手くいかへんからひらがなだらけになってまうんよ。

絶望のなかでも必死で生きとる自分ら最高やで~~!またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?