見出し画像

実録40歳の婚活(23):こんな大人いるんだと驚愕したデート。

先日、この人ともう一回会った。

この日までにお見合いはもう全て終わってしまっていたし、そういえばこの人はとても話しやすかったし優しかったなと思い出した。
だから特に無感情だったのに、約束の数日前から急に、もうこの人と前向きに進んでいきたい!と思うようになっていた。

行ったのは都内のスペイン料理。
パエリアってあんまり食べたことがないし、けっこう楽しみだった。
お店はこぢんまりとしていて、店員さんもすごく良い感じ。
カウンターに通される。
まずは、ピンチョスの盛り合わせを頼む。
こぢんまりとしたお店のカウンターだから、わたしたち二人の間に置かれた料理と顔の距離がすごく近い。
なんかやだ。
あっちが喋ったら料理にツバが飛びそうだ。わたしもだけど。
気を取り直して、アヒージョとトリッパを頼む。
わたしの大好物。すごく美味しかった。
友達ともまた来たいくらい美味しいなーと思って至福の時を感じていたが、その瞬間、とんでもない光景を目にする。

まだ残っていたトリッパを、ヤツが直スプーンで取ってる。

無理すぎる。

直箸よりもタチが悪い。
だってスプーンの方が面積広いし。

取り分ける用のスプーンもらいましょうよと言おうかとも思ったけど、なんかもうじゃぶじゃぶ突っ込んで食べてるから遅いし。
その後、もちろんアヒージョも直スプーン。
そして、パエリアが来て傍によけられた残ったアヒージョとトリッパは、自分のもののように取り皿も使わず直接食べていた。

こんな大人っているんだ、と本当に驚いた。

お会計の時、さっとカードを出して支払ってくれたけど、
「わたしも払います。いくらでしたか?」と聞くと、
「一万円ちょっとかな」と言っていたので、財布にあった5000円札を出してみた。
「いらないですよ」と言われる前提で。

そしたら受け取られた。

全額払って欲しいとは言わないけど、今までの彼氏以外のデートで5000円も払ったことない。
それに、わたしよりすっごい食べてたよあんた。
そんでわたしより4倍以上稼いでるよね。

お金の出し方を間違えたと思った。
何人もの男性とデートをしまくる友人が前に教えてくれたのは、
「お金を出すときは全部千円札で渡す。割り勘の金額分くらいの千円札を渡してみたら、男性は全部は受け取らないでそのうちの数枚を受け取るものだよ」とのこと。
今回五千円札を一枚だしちゃったから、全部持ってかれた。
それに、今となっては「一万円ちょっと」が嘘だったんじゃないかとすら思ってる。
だってお酒飲んでないし。お腹いっぱいになってないし。

多めにお金を出してもらう価値もないわたしだったのかもしれないけど、直スプーンで取り皿も使わないような人よりも、よっぽどわたしの方がまともだろうよ。

前回お茶をご馳走になったお礼に、スタバのドリップを持って行ってたけど、渡さずに持って帰ってきた。

自分の価値を差し引いても、なんかモヤモヤするわー。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?