見出し画像

決めつけないで(自戒意味も)

最近、ちょうど『【ショート】キミが「愛してる」って言ったから』を公開した辺りから、ジェンダー問題のニュースがトピックに上がる事が多くなっているなと感じ、なんだかタイムリーだななんて呑気に思っていたのですが。(ショートの出来はさておき)

そんな複雑で難しい内容のジェンダー問題を過去のモノとして、また雑な観念で『一般女性』をまとめてしまった報道ステーションのCMには、強く違和感を覚えました。

ジェンダー問題、時事問題に関心のある女性として真正面から描いているにしろ、そういう問題にさっぱり興味のない若い女性を風刺したように描いているにしろ、どっちにしてもあのCMからは女性蔑視、軽視の印象を抱かざるを得ません。

産休明けの先輩が赤ちゃんを職場に連れてきて仕事が出来たって、ジェンダー問題は過去のものにはならない。(先輩が男でも女でも)
化粧品のくだりもなんだか小馬鹿にされた感じがしてモヤモヤする。
そういうもの買う人=社会問題に興味無いって決めつけられたかんじで。
それに消費税の高さにこのタイミングで気がつくほど、あのCMに出てくるくらいの年代の女性はバカじゃない。むしろ今はまだ税抜価格表示だから、老若男女感じているだろうし。
(あと一つのワードは私の勉強不足でなんとも言えませんが、ワード選びが漠然としすぎている気がします。)

ジェンダーの問題は、今やっと始まったばかりでこれから先ずっと考えていかないといけない、決して今時代的に解決するような問題ではないと私は思っています。
私自身まだ勉強中で、漠然とした考えはあるものの、他者からの「それって?」という疑問や質問にしっかりと答えられるほど、まとまった考えはまだ持てておりません。
この話題は本当はもっと纏まってからと思っていましたが、たまにはナマのままの熱量でもいいかなと思い、したためた次第です。

いまが過渡期だからこういうことも起きるんだよ、という意見もあると思いますが、過渡期ならばこそ、しっかりとその敏感さを受け止めて、一歩一歩冷静に確実に受け止めて発表していってほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?