見出し画像

ヨーロッパの女性観どうなってんだい?

私はイタリアの建設会社で働いています。世界のあちこちにオフィスがある中の米国オフィスにいます。
本社から時々、仕事に必要な社会スキルのオンライン講座のオファーがあります。イタリアは保守的な傾向があるようですが、最近はかなり女性を応援し、ダイバーシティにも力を入れるようになったとイタリア人の同僚から聞きます。いい事ですよね。オンライン講座は色々なヨーロッパ言語で受けられるようになっています。私はアメリカ英語を選択します。(イギリス英語とは別になっています。)

先日、講座のコースの1つ、「生活習慣の改善」を選んでみました。すると2分程度のアニメーションビデオが出てきました。それを私の素晴らしい画力で再現したのがこれです。

1年前、俺は毎日不機嫌だった。いつもイライラしてトラックを運転しながら他の車に怒鳴りまくっていた。だが生活習慣を変えたんだ。

イギリス弁の労働者キャラ

今ではこうさ。自然が素敵だね。バードウォッチングだってしちゃう。

変わり過ぎ

Do you know the willow tit and woodcock are breeding now?
and it works outside of my cabin, too!

ヤナギシジュウカラとキジバトが繁殖しているのをご存知ですか?俺のキャビンの外でもだ!

え?どういう事?

今では仲間たちともうまくいって、新しい出会いも…

生活習慣直したんじゃ…

そして最後に女性とカップルになるシーン。

君も試してみたら?

おい待て。
なんだこの女性蔑視ビデオ。

ハッ!待てーい!さっきの意味わからんところわかったぞ。

willow tit and woodcock

tit and cock

おっぱいとチンコ

小学生だってそんなジョーク無いわ!

なんだこのクソビデオ!

驚愕の女性蔑視セクハラビデオやんけ!

なので早速、イタリア人の上司に報告してみました。
しばらくすると、ケスキーフォオ!という声がどこからか聞こえてきましたが、多分その上司でしょう。

Che schifo.
英語で言うdisgusting、日本語で言う「キモ」でしょうか。

私が「これを選んだ人事オフィスに連絡した方がいいでしょうか?」と言うと、「もちろん!」と一緒に文面まで考えてくれました。

しばらくすると、アメリカの人事がヨーロッパの人と話したと報告してくれました。このトレーニングビデオシリーズは

オランダの会社から買ったものだそうです。

もうね。意味わからねえよ。オランダって割とリベラルイメージなのに。ヨーロッパどうなってんだよ!
これ見てオカシイと思わねえのかよ!!

アメリカの人事は、もう導入してしまったので、すぐにどうこうできないと言いましたが、私はこんな不快なビデオのトレーニングなんか嫌だからもうこれ以上は進めない。そしてこれは女性の機会損失を意味すると伝えました。

すると人事は深く頷いて、ヨーロッパの人事にあなたが直接話せる機会を作りましょうと言ってくれました。

楽しみ!たぶん8月!
ケスキーフォ言ってみようかな。笑

この記事が参加している募集

#人事の仕事

4,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?