見出し画像

2024年のウィッシュリスト

前回の記事公開から1日とおかず、次の記事をしたためているワタクシがここにおります(笑)。「三日続けたら死ぬ病」ですが、興味関心とやる気はまだ持続している模様です。

肝心なことを言い忘れていました

そうそう、前回肝心なことを言い忘れていました。
なんで正月ムードも完全に消え失せたこの2月に、わざわざ「note書きます宣言」をしたのか。

私には生年月日を同じくする、生まれながらに双子みたいな友人がいるのですが、彼女が結構本格的に四柱推命をやっていて、

「私たち、2024年の立春までは大殺界なの。それまでは新しいことを始めても実らないから、何かスタートするなら2月4日以降でね」

と、言われ続けていたからなんです。
もしかしたら算命学だったかもしれないし、天中殺だったかもしれないけれど(そのへん、かなりうろ覚えw)。
「〜してはいけない」と言われることが苦痛すぎるタイプ7(by エニアグラム)、あまりに繰り返し言われすぎて、いつのまにか「今年の立春には何か始めなければいけないのだ!」という華麗な論点のすり替えが脳内でおこなわれていたわけでございます。

❇追記240207:算命学で天中殺でした(笑)

あとは去年の秋頃、ライフシフト・ジャパンさんが開催している「LIFE SHIFT JOURNEY」を受講した影響もあったと思うし、気持ちの土台ができてきて、「今年の振り返り」や「来年の目標」を公表している友人たちの年末ポストもいつになく刺さったのかもしれない。

私たち、世代交代の渦中にいる!

それから、悲しいかなこの5、6年、毎年誰かしらの葬儀に出席しているし、聞こえてくる訃報の数も増えている。同じ時代の空気を吸ってきたミュージシャンも続々とあちらの世界にお渡りになって、

「ああ私たち、まさに“世代交代”の渦中にいるんだ!」

なんて実感をしてみたりもし、

「さすがに、この気ままな生き方を改めるときがきたんじゃなかろうか(←「キリギリス的な自分」という自覚はあるw)
50年以上生きているんだから、そろそろ何か爪痕を残すことも考えないと!」

で、これまで絶対にやることがなかった「目標設定」とか「一年の計」的なことをしてみようということになったのでした。
「note書きます宣言」もその一環ですね。

では、前置きが長くなりましたが、大殺界天中殺明けを目指して昨日の立春までにセレクトした「2024年ウィッシュリスト」を公開します。

区切りよく100個公開している人が多いけれど、私はシークレットウィッシュを含めても80個が限界でした。
でもまぁ、目標設定を嫌って生きてきたキリギリスが、80個もリストアップできたんだから上出来だと思おう。

来年はないかもしれないので、なかなかに貴重なシロモノですww。
伏せ字箇所もありますが、良ければ何かの参考にしてください(╹◡╹)

2024年やること・やりたいこと

自:2024年2月4日 〜 至:2025年2月3日

【1】 ルーティンとかKPI的なこと

・noteの記事を月に2本以上公開する
・月に3冊本を読む
・月に1冊読書感想文を書く(note)
・毎月末日に月の振り返りと次月の目標設定をする
・毎月末日に経費計算をして予算に沿った暮らしをする
・月に1本演奏動画を収録する
・三線で弾ける曲を月に1曲ずつ増やす
・DAY ONE アプリの復活
・やっぱ英語はある程度やった方が良い 目標TOEIC○点

【2】 健康とか食生活的なこと

・週に2回、ちゃんと歩く
・筋肉つける/骨トレ続ける
・ちゃんと痩せる!(4月30日までに5kg減)
・人間ドックに必ず行く
・タンパク質増加を意識した食事にシフト
・中性脂肪とコレステロール値の改善
・睡眠の質を上げる方法を実践
・朝食メニューをある程度パターン化して効率化
・今年こそキッチンハーブを使った料理を楽しむ

【3】 イヌとクルマ

・カーシェア使っていろんなクルマに乗ってみる
・イヌと一緒にドライブする
・イヌとクルマで出かけてリゾートに泊まる
・イヌと家族の写真を撮る
・イヌのデンタルケアもっと頑張る
・古太のドッグドック
・太鳳も減量、目標8kg
・イヌが滑らない床ワックスをする
・2月20日までに○○を手に入れる

【4】 ミュージックライフ

・マイ三線を手に入れる
・三線で弾き歌いにも挑戦 2曲は頑張りたい
・動画編集のやりかたを覚える
・STAGEAのレジスト作成が少しはできる人になる
・7月のバンドのライブを頑張る
・D-DECKの中古美品を探す
・少しノドを鍛えておこう(ボイトレ?)
・コードもちゃんと勉強しよう
・ハノンとアルペジオを毎回練習の前にやる

【5】 断捨離!

・写真の断捨離
・手紙&ハガキ類の断捨離
・雑誌と本の断捨離
・楽譜のPDF化
・ゲームとの決別
・家事の断捨離
・寒くなる前に倉庫の整理と断捨離
・2年以上着ていない服との決別
・1年間服を買わないチャレンジ!
・手持ちの服と向き合ってコーデを楽しむ

【6】 地元とか友だちとかお楽しみ

・○○ちゃんと盛岡ぶらぶら歩き
・○○ちゃんと○○ちゃんと同窓温泉旅行
・○○ちゃんの講座に参加する
・○○さんと再開してごはんを食べる
・○○さんと岩手&盛岡観光企画
・盛岡2拠点生活シミュレーション
・地元の同窓会に参加する
・世代の違う友だちをたくさん作る
・初めての場所に2回は旅行に行きたい
・パスポートを取得する
・オープンテラスのレストラン開拓 お気に入り5ヵ所は見つけたい
・首都圏スーパー銭湯めぐり
・DEZOLVEのライブに行く
・今年もBluenoteで2組はレジェンドのライブを観る
・ミモザとサルスベリを植えたい
・フラダンス習いたいなぁ

【7】 お金まわりと暮らし

・年商○○円超を目指す
・食費を年間○万円におさえる
・洗濯機買い替え
・ソファ買い替え
・新NISA
・インボイス問題に決着つける
・○○○○シミュレーション
・○○○○シミュレーション

【8】 仕事まわり、その他

・今年中に国家資格キャリコンの資格更新要件を満たす
・書く仕事が午前中に集中できるよう暮らしシフト
・エニアグラム特定ファシリテーターの資格を取る
・エニアグラムのワークショップを年間10本やる
・企業向けエニア研修プログラムの構築と営業
・33ラボ向けエニア勉強会を隔月で定例化する
・○○さんプロデュースでFM配信をしてみる
・マーケティングを改めてちゃんと学ぶ
・マーケティングできる若者師匠を見つけて教えを請う
・動画学習でいいのでCanvaとパワポの腕を上げる
・運用担当メディアの数を増やす
・友だちの起業やライフシフトのお手伝いをする
・私が思う多様性やコミュニケーションについて言語化する

以下、シークレットウィッシュ

全体を見てみると、いまの自分の大きなテーマは「原点回帰と断捨離」なのかなと感じます。そんな俯瞰ができただけでも、労力をかけて書き出してみた意味があるのかもしれない。

それぞれのウィッシュへのおもいや、それをしたい
それをすべきと思った背景などは、また別の機会に。
進ちょく状況もこのnoteで報告したいと思っています。

ではまた、
今日から1ヵ月は過ぎないくらいのいつかに(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?