見出し画像

人生の高跳びをとんだり、あえてとばなかったり

わたしに、ぎりぎりの高さでバーを置いてくるのは、だれなんだろう?

いつもいつも絶妙な高さだ。

人生の大半、何十年も、とびこせなかったバーがあるのだけれど、

最近、それをとびこすことができるようになった。気がする。

*

他の人が、人生を楽しんでいるとき。

わたしは、ただひたすら、バーのことを考えていた。

わたしの世界はわたしだけのもので、他の人と比較できないから、何も言えないけれど、

わたしは、あまり人生を楽しむことをせず、ひたすらバーのことばかり考えていた。ような気がする。

バーをとびこえてから、人生を楽しむものだと思っていた。


正攻法ではムリだった。

足を鍛えるとか、助走を研究するとか、そういうことは飽きるほど繰り返した。

「とびこえなければならない」

それが大きな間違いで。

「とびこえなくても、問題なくない?」

「とびこえなくても、楽しめばいいじゃん」

毎日毎日、鍛錬とバーの研究ばかりに時間を費やしていたけれど、

「もうしらない」と、放棄した。


バーから離れて、大変久しぶりにお気に入りの場所へ行って、夢中になって遊びまわった。

それでも、頭の片隅には、バーのことがあって。

ふとした瞬間に、

「ああ、なるほどね」

と、ひらりとバーをとびこえた。

遊んでいるうちに、からだの使い方を思い出したのだ。

そして、

「べつに、とびこえなくてもいいけどね」

とも思う。

とぶもとばないも、好きにすりゃあ良いんだ。

どうして、「とびこえなければ」、と固く思っていたんだろう……。


折角だから、わたしの体験を、みんなに伝えてみることにした。

わたしみたいにつまづいている人がいたら、もしかしたら?、役に立つかもしれないけど、

これはわたしの自己満足。


また新しいバーがくるかもしれないし、もしかしたら、今のバーもとびこえられなくなるかもしれない。

まあ、その時はその時。

そもそも、とびこえなくても大丈夫なんだから、

ここで、今を大切に、ゆるやかに暮らしてる。


きっと、絶妙な高さでバーを置いていたのは、わたしだったんだろうなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?