見出し画像

あさごぱん

休日の朝は手作りの朝ごはんにしたい。
平日は朝ごはん食べるくらいなら寝てたい人なので、休日はゆっくり朝ごはんを楽しみたい。
手作りというか雰囲気でるようなものにしたいって思う。
金曜は飲みに出てしまったので、土曜の昼に日曜の朝ごはんをどうしようかなあとぼんやり考える。
いつもスコーン焼くけど、ベーキングパウダーが少なくなってきてるから別のものにしようかなあ。
あ、薄力粉でパン焼いてみよ。幸いにもイースト菌まだあるしー。
と思いつき、レシピ漁り。

いくつかよさげなものをピックアップして生地をつくってみる。
たしかに強力粉で作る時とは感触や水分の含み具合が違う。
焼き上がりに違いは見られなかったけど、食べてみると触感はもちもちというよりかはサクフワの軽い感じ。

薄力粉パン

水分多めなものをディップしたくなる感じの生地。
残念ながら我が家の冷蔵庫は今回そんなに品揃えがよくなかったのでハチミツとツナマヨ×チリパウダーで。
改良の余地ありだけども、今のままでも十分おいしい。
でもいつもよりは牛乳が必要かもしれん。

来週の朝ごはんはどうしようかなあ

#私の朝ごはん


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?