見出し画像

【TOEIC】フルタイム社会人が1か月で600点を目指した結果

TOEICほぼ初受験、ほぼ1か月チャレンジの受験結果です。

第288回TOEICの受験結果になります。受験までの勉強記録をしております。この記事は前回の続きになります。
※前回の記事では、受験当日までの勉強内容などを記録しています。

1、受験結果

合計:600点  リスニング:320点 リーディング:280点
ひとまず当初の目標達成である600点をクリアできました!

キャプチャ

2、結果を受けての感想

・有言実行でジャストで達成できたので嬉しいです。Noteに目標点数を記録したことが一つモチベーション維持につながりました。
・ただし、実力以上のマーク勘がさえた感じがするのも正直な感想です。
・実際は500点代が妥当じゃないかと思います。
・試験日まで時間がなかったので、広く浅く全パートに手をつけたのが逆によかったのかもしれません。
・勉強時間も試験時間も足りなかったです。それと英語力はもちろんですが、この試験特有の問題処理能力も必要だと思いました。

3、もっとこうすればよかったかもという点

問題集中心に試験形式に慣れるような勉強をする。(一番重要かも)
・正確性をとるか早さを重視するかなど、自分の実力と戦略を考えて試験を受ける。(得点の効率性を戦略的に考える)
・モチベーションの維持にyoutubeなどは良いが、見過ぎない。
・働きながらの勉強はしんどいが、試験日までサボらないようにする。(モチベーションと体調の維持)実は試験の週や試験前日は、諦めがちになりサボりがちになりました。

4、最後に

・600点取れてしまった感がありますし、個人差や当日の問題によるところも大きいと思いますので、一つのサンプルとして参考になれば幸いです。
この記事を読んでいただいた皆様のおかげで、モチベーションを維持し、勉強を継続できた結果だと思います。読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
・働きながらだとしんどくなる場面も多々ありましたが、継続することの大切さを学べた気がします。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?