見出し画像

【TOEIC】フルタイム社会人が1か月で600点を目指す記録② ~受験2週間前~

第288回TOEICの受験まで2週間となりました。進捗状況をリアルに記録していきます。前回の続きになります。

1、進捗状況

■くもん英文法
・1周をざっと目を通しました。
・分からないところや忘れているところにマーカーした程度。
・全部で14セクションあり、1セクション20分程度かかっています。中学レベルですが、こんなのあったけってものも多いです笑

■銀フレ
・きちんと1周やった。(全単語複数回目を通しています。)
・アプリの音声を聞く→音読する→覚えてない単語にチェック。
・通勤時間とこの連休を含め一番頑張りました。(とあるyoutuberさんの動画見て銀フレやる気が出たおかげかも笑)

■英語耳
・現状、4章の母音の発音まで1通りやった程度。
・聞いて発音するだけですが、1つの発音記号につき5分程度かかります。
・この本は7章までありますが、今回は子音と母音、音声変化の発音が学べる5章までやりたいと考えています。

2、勉強環境について

・前回の記事投稿後、いきなり21時まで残業😢
・平日は通勤の1時間含め、2時間程度を最低限に習慣化できている気がします。意外と進んでいるのは3連休は頑張れたのが大きいです!

3、今後の方針

・今やっている、くもん英文法と英語耳、銀フレ(チェックのついた単語)を継続する。
・明日、金フレ、リスニングとリーディング解き方のスタートラインを買い、本番までに一周する。

~PS~
・働きながら勉強するのってしんどい面も少なからずありますよね。少し前まではYoutubeを見たり、楽な方に流されてたんですが、今は目標があるからちょっとずつ頑張れている気がします。
・似たような状況で頑張っている方もいると思います。自分なりに前に進んでいけるよう、次回は来週末に記録をしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?