見出し画像

筋トレから学ぶ!!

お元気ですか?セールスの学校 宮下です。

最近、私はツムツムを始めました。やってみたら想像以上に面白かったです。皆さんはやっていますか?

さてさて、今回のお話は最近僕が始めたこと「筋トレ」について書きたいと思います!

実は僕、運動があまり得意ではなく、あまり行ってきませんでした。ですので、筋トレとも無縁の生活を行ってまいりました。そんな、僕がなぜ、筋トレを始めたのか…そんな話にお付き合いください!

目次
#最近筋トレを始めた理由
#筋トレの効果とメカニズム
#超回復で回復するのは

**① #最近筋トレを始めた理由 **

さて、今回お話するのは筋トレについてです。最近筋トレを始めたのですが、以前自己紹介にも書いた通り、私は音楽畑で育ちました。ですので、運動はあまりしてこなかった…いやむしろ苦手レベルです苦笑

そんな私がなぜ、今回筋トレをやり始めたかと言いますと、

「いつまでも元気でいるため」

です!

いやいや筋トレしなくても元気に生きられるでしょと思った人もいるかもしれません。私は、50歳60歳70歳になっても、元気な人でいたいのです。そのためには、丈夫でパフォーマンスがいつまでも高い体を手に入れなければなりません。だから、筋トレを始めました!

本当はすごく苦手なんですけどね…(笑

**② #筋トレの効果とメカニズム **

さて、筋トレに抵抗があった私は、最初に筋トレをするとどんな効果があるのか、またなぜその効果を得られるかを勉強しました。

効果は以下の通りです!

・太りにくい体質になる・有酸素運動の効果があがる・美しい姿勢をキープできる・凝りやむくみ冷え性の改善・睡眠の質が高まる・ストレス解消・カッコいい体になる…etc.

めちゃくちゃ効果がありますよね!!!!!

ただ、筋トレってダンベル持ち上げたり、腹筋したりとすごくキツイイメージです(笑)

ですので、どうして筋トレをすると筋肉がつくのか勉強しました。理屈を理解すれば、少しはやる気が起きると思ったからです。

なぜ筋トレをすると筋肉がつくのか、キーワードは「超回復」です。

そもそも筋肉というのは、筋繊維という細い金細胞が何本も束になってできています。なんと、筋トレをすることによって、この筋繊維を…

ブチブチッと切ってしまうのです!!!!!!

この状態はいわゆるケガをした状態なので、体は直そうとします。その際、前より少し太く丈夫に筋繊維を修復します。

この回復のことを「超回復」というのです。

つまり、あえて辛いことをやり、意図的に体を傷つけることで、体が強くなっていくわけなんです!!!!

**③ #超回復で回復するのは **

ここまで、筋トレについて調べた時に、私は筋トレをしようと決心しました!

理由は、2つあります。

1つ目は、筋トレをすることで自分が求める体になれるって理解したから。

2つ目がこのメカ二ズムは筋トレだけはないから。能力も同じだと実感したからです!!!!!

…え?(笑)

と思った人はかなり多いかもしれません。分かりやすい例が恋愛です。

あなたは片思いをしています。意中の相手のことが大好きです。どうやら今相手に付き合っている人や好きな人はいません。ですので、あなたは様々な努力をして告白しました。ですが、振られてしまいます。おそらくめちゃくちゃ悲しいですよね。悲しみに明け暮れて、ある程度したら何がいけなかったのか自分に足りないものはなにかなど考えて、行動します。その結果次に好きになった人には見事OKを貰うことができました!

このような例があったとします。まさに超回復しています。

いや、どこがだよって思った方が多いと思います。

この人は失恋して傷つきながらも、自分の行動を改め、見事OKをいただけました。傷つき、回復する。まさに「超回復」!

他にも仕事に関しても同じことが言えます!

つまり、人間には筋トレの時以外にも「超回復」は起きるのです!

このことに気づいたので、それ以降決めた日に筋トレをするようになりました。

ですので、皆さん、仕事においても筋肉においてもブチブチッと切って、回復していきましょう!!!!!!!

それでは、またお会いしましょう!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?