見出し画像

【社内noteアワード2022】メンバーが選んだおすすめ記事を部門ごとにご紹介!

皆さん、こんにちは。
株式会社ワールドスタッフィング インサイドセールスチームのIS factory note編集部です。
 
前回の記事でnoteの振り返りを行いましたが、今回は社内noteアワード2022!ということで、社内でアンケートを取りました。
 
果たしてどんな記事が選ばれたのか、編集部一同ドキドキワクワク…。
楽しい企画となっておりますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。
 
<noteの振り返り記事はこちら>


- こんな方に読んでほしい -
✓企業noteを運営している方
✓記事のネタ探しにお困りの方
✓弊社noteを初めて知ってくださった方



好きなインタビュー記事部門

弊社はこれまでサービスやノウハウ、対談や取り組みといったジャンルの記事を掲載してきましたが、インタビュー記事は特に人気の高い企画となっています。

まだご紹介しきれていないメンバーもたくさんいますが、これまでの経歴~入社した経緯、現在の仕事内容、今後の目標と1対1形式でインタビューさせていただいた企画は第10弾までにも及ぶ恒例の企画となってきました。
 
そんななか、2022年のnoteアワードではどんな記事が選出されたのでしょうか。選出理由も合わせてご紹介させていただきます。

<エントリーNo.1>

選出理由
①写真や時間割がとっても分かりやすく、リモートワークを考えているママさんにリアルな状況が伝わると思ったから。
②働くママさんのスケジュールが時間単位で細かく書かれていて、お子様がいる方に参考になる記事だと思いました。実際の写真を載せて下さっているので、読んでいてリアルな日常風景がより伝わりやすかったです!

<エントリーNo.2>

選出理由
インサイドセールスチームの全てが詰まった内容であるから。
(音源・リモートでのコミュニケーション・スタンプ・ロープレ等)新卒という営業未経験・社会人未経験の方の新鮮な意見・見解が詰まった素晴らしい記事だと改めて思いました。

<エントリーNo.3>
営業マンのよくあるお悩みをメンバーが解決!~業務編~

選出理由
①今まであまり自分の行動を分析することが無かったのでこれから実践していきたいと勉強になりました。
②ちょっとした時短のコツなど、まだこういうことができたんだ!という気づきに繋がりました。

<エントリーNo.4>

選出理由
地方に移住することになってもリモートワークによって続けられるありがたさや魅力が伝わりました。

<エントリーNo.5>

選出理由
管理者の方と1対1でお話する機会はありますが、管理者同士のお話や管理職になったきっかけ、働き方など込み入ったお話は聞く機会がなかったので新鮮で読んでいて面白かったです。在宅という事もあり、架電メンバーとしての動きしか知らないので将来管理者になったら私もこうなりたい、こうしたいと参考になる点がいっぱいありました。


おすすめしたい記事部門

次にご紹介するのが、おすすめしたい記事部門です。

noteユーザーは、「知りたい」、「読みたい」、「学びたい」等、様々な理由で読んでいるかと思いますが、この部門ではおすすめしたい記事をご紹介しているので、選出理由を読んで「あ、この記事面白そうかも」と少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
 
ジャンル問わずに回答いただいたので、メンバーの好みが分かれそうな予感。では、早速ご紹介していきたいと思います!
 
<エントリーNo.1> 
※好きなインタビュー記事部門に続き、おすすめしたい記事部門からも選出されました!

選出理由
①記事の書き方がとにかく上手。和気あいあいとした雰囲気が伝わりつつ、ビジネス感もしっかりあってとっても良い
②新人・ベテラン問わず学びが多いから

<エントリーNo.2> 

選出理由
入社前や業務の不安など、誰もが思った事ある不安な気持ちをそのまま文章にしてくださっていて、読んでいて皆が共感できる記事だと思いました。乗り越え方も書いてあるので、前向きに思える記事だと思いました!

<エントリーNo.3>
みんなに聞いてみた!在宅ワークの”リフレッシュ”方法

選出理由
在宅ワーク中の休憩の取り方等がわかりやすく丁寧に書いてあり参考になりました。

<エントリーNo.4>

選出理由
冷凍食品に足向けて寝れないほどお子さんがいても毎日仕事も子育ても頑張ってる皆さんのお話が面白かったです!

<エントリーNo.5> 
※好きなインタビュー記事部門に続き、おすすめしたい記事部門からも選出されました!

選出理由
①お子さんの写真も挿入されていて、身近に感じながら記事を読むことができました。
②働いてるママはきっとたくさんいて、ここだけではなく他の部署の方にも読んでいただきたい&参加していただきたいような温かさがあります。

<エントリーNo.6>
【数字で見るインサイドセールスチーム】~これを見れば働くメンバーのことが分かる!~

選出理由
メンバーの情報を数字やグラフにして客観的にみる事がなかったので新しい発見もあり面白かったです。


学びになる営業ノウハウ記事部門

次は、学びになる営業ノウハウ記事部門です。
 
これまで弊社では、インサイドセールスや営業のお役立ちコンテンツとして、業界用語の解説や取り組みをご紹介してきました。

実際にメンバーが学びになると感じた記事を選出しているので、「用語について知っておきたい」、「他社での取り組みが気になる」という方にもぜひ読んでいただけたらと思います。

<エントリーNo.1>
【インサイドセールス用語集vol.3】ABM流行の背景や営業との関係性

選出理由
とても重要なことが書いてある。日々の商談や架電で瞬時にこれが考えられる癖がつくと良いと思います。

<エントリーNo.2>
"ザイアンスの法則"とは。営業に使える心理学を解説!

選出理由
①営業はもちろんプライベートにも応用の効く内容であるため。
②初めて聞いた言葉だったんですが、私たちの仕事にはとても大事な事だと思うので意識していけたらと思います。
③普段架電するなかでこういう心理の法則があることを知り、参考になりました。

<エントリーNo.3>
オンライン商談を成功させるための秘訣。気になるメリットやコツを詳しく紹介

選出理由
オンライン商談のメリットが簡潔に書かれていて、読みやすかったです。営業が初めての方以外に、企業の方や営業経験がある方が見ても、言葉使いが丁寧で無駄がないので年代問わず興味を引くような内容だと思いました!

<エントリーNo.4>
営業マンのよくあるお悩みをメンバーが解決!~業務編~

選出理由
①同じ営業職としてのスキルややり方の工夫等勉強になったのでよかったです。
②自分自身の視点から、客観的にできていない所に気づける方法などが書かれていて、上にも推薦していましたがとても勉強になったと感じたからです。
③活動量の担保は誰しもぶち当たる壁だと思うので、そこについての改善策やデータ、スケジュールの立て方など今すぐでも真似できる、そして参考になる記事でした。簡潔にまとめられていて、難しい用語などもないのでさくっと読めて大収穫だと感じました!


編集部がおすすめしたい記事部門

そして最後が、編集部がおすすめしたい記事部門です。
 
立ち上げ時から今までたくさんの記事を更新してきたなかで、思い入れのある記事が数多く存在しているのですが、なかでも「これはおすすめしたい!」と感じた記事をピックアップしました。
 
ほんとは全てご紹介したいところですが、まだ読んでない方はぜひ一度読んでいただけると嬉しいです。

<エントリーNo.1>

選出理由
商談デビュー前のメンバーの複雑な気持ちや心情がよりリアルに描写されています。気持ちの切り替え方やモチベーションの保ち方も書かれているので、前向きになれるようなお話がたっぷり詰まっているなと感じました。
これからお客様との商談を控えていて、同じような立場で悩んでいる営業職の方たちにぜひ読んでほしいです。

<エントリーNo.2>

選出理由
実際には一緒に仕事をしなかったメンバー同士が同じ仕事を通じて不安だったこと・やりがいに感じたこと等、初めての仕事に対してのお互いの当時の気持ちを分かち合って成長していく姿がテンポよく描かれています。
東京編から、大阪・福岡編の違いも楽しんでいただける記事です。
これからインサイドセールスだけでなく新しい仕事にかかわる方に是非読んでいただきたいシリーズです。


おわりに

今回は社内noteアワード2022ということで、メンバーが選んだ記事をご紹介させていただきました。
 
なかには懐かしい記事だったり、思い出深い記事もあって、制作していたあの頃にタイムスリップした感覚になったものも。
 
これから企業noteを始める方は、他社で普段どんな記事が投稿されているかの参考にもなるかと思いますので、ぜひ真似してみてください!
 
来年もたくさん更新して、またこの企画を開催できたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro