見出し画像

【#02対談×架電メンバー】架電から商談までを経験して | 業務をする上で大事にしている事とは

皆さんこんにちは。
今回はインサイドセールスチームの飯淵がお送りいたします。

メンバー同士の対談企画第二弾ということで小野寺さんと遠藤さんにお話しいただきました。

 同じ地方出身者で、商談デビューも同時期のお二人。そんな二人の仕事に対する想いや考え方など、参考になるかと思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


【対談者】遠藤さん


小野寺さんのインタビュー記事はこれから掲載予定ですのでお楽しみに!



Q.まずはお二人の仕事内容を教えてください

小野寺:他社の営業支援をしています。架電業務が主なお仕事ですが、アポイントをいただいたら自分で商談にも入っています。

 遠藤:私も小野寺さんと同じチームなので、業務内容は変わりません。商談が入った場合は先輩方にロープレしていただいたり、最近は新人さんのロープレにも入っています。


Q.架電業務は慣れましたか?

遠藤:そうですね。慣れてはきたんですけど、イレギュラー対応が入ると、1日の目標コール数を達成できない事もあります。スケジュール立てしてもイレギュラーが起こると予定が崩れてしまうので、そこが難しいところですね。

小野寺:そういった時の対応含め難しいですよね。私も架電には慣れてきたんですけど、かける時は未だに緊張しちゃいます。


Q.架電業務をメインでされていたかと思いますが、その後商談も担当する事になった時の心境を聞かせてください


小野寺:架電業務だけでも緊張してるのに、商談する余裕が自分にあるのかなってその時は不安でいっぱいでした。でも、これからは自分で取ったアポイントを最初から最後まで自分が携われるので、そこが凄くいいなって思いました。

遠藤:緊張しちゃいますよね。私も最初は不安でしたが、架電業務だけより他の仕事や商談をやった方が良い刺激になるかなって思いました。

 小野寺:たくさん勉強になる事があるので良い刺激になりましたよね。


Q.商談のロープレで一番大変だったことはなんですか?

小野寺:資料の説明は割とスムーズに覚えられました。あとは当たり前のことなんですが、同じ業界でも話す内容が全く違うので、企業の特徴や細かいデータを勉強して覚えていくのが難しかったです。

遠藤:そうですよね。あと、商談の時はPCを操作しながら説明するので、操作方法に苦戦することはありました。

小野寺:難しいですよね。


Q初めての商談はどうでしたか?

小野寺:え~、遠藤さんどうでした?

遠藤:いい商談できたと思います。

小野寺:私も!良い商談でした。

遠藤:言葉に詰まったりはしなかったですか?

小野寺:そうですね。自分の中では割とスムーズに出来ていて、確か契約までいただけました。でもとにかく緊張しましたよね。

遠藤:えー凄い!私も緊張したので分かります。このお仕事をしてなかったら、こうして関わることがなかったんだなって思ったら余計緊張しちゃって。

Q.商談中に困った事はありましたか?


遠藤:私の場合、説明する時の息継ぎのタイミングが分からなくて。気を張ってしまうせいか、全部伝えなきゃって気持ちが強く出すぎて息苦しくなったのを覚えています。

小野寺:酸欠になっちゃったんですね(笑)

遠藤:そうなんです。酸欠になっちゃって(笑)小野寺さんは何かありますか?

小野寺:私は緊張して表情が硬くなっちゃうんです。なので、とにかく笑顔でいるようにしていました。初心者かな、慣れてないのかなって伝わってしまったら相手を不安にさせてしまうかもって思って。でも脇汗止まらなかったです(笑)

遠藤:凄いですその心掛け方。素晴らしいです!それと、以前商談中にミスをしてしまったことがあったんですけど、その時は焦りましたね。一緒にサポートとして入ってくださった山崎さんがすぐ教えてくれたので、商談は無事に終えることが出来ました。

小野寺:焦っちゃいますよね。

 

Q.架電や商談含め業務する上で大事にしていること

遠藤:以前他社からセールスの電話が掛かってきた事があって、その時「営業ですか?」って聞いたんですよ。そしたら「営業じゃない」って言われたんですけど、結果営業だったので嘘をつかれて営業された事が若干不快でした。嘘をつかれた時点で信頼関係ってなくなるじゃないですか。なので、自分もされて嫌なことはしないようにしようって。ちょっと大げさなんですけど、嘘はつかない、無理な押し売りはしないって決めています。

小野寺:そうですよね。強引な押し売りはしない、でも必要だと思ってくれた人のために頑張りたいって思います。

遠藤:あと商談時の服装の話なんですけど、良い印象を持っていただけるように色物を選んだりとか。

小野寺:分かります!私白の服選んでます。真っ黒だとちょっと微妙かな、白だと爽やかに見えるかなって。(笑)

 

Q.モチベーションの保ち方を教えてください

遠藤:やっぱりアポイントが取れていなかったりするとモチベーションって下がってしまいますよね。ずっと小野寺さんに聞きたいと思ってたんですけど、日頃どうしてますか?

小野寺:ご飯めっちゃ食べてます(笑)それと、モチベーションが下がってもその日が終わったら持ち越さないように努力はしてます!

遠藤:なるほど!(笑)

小野寺:遠藤さんどうしてます?

遠藤:ちょっとだけ休憩するって時は音楽を聴いて気分を上げたりしますね。

小野寺:どんなジャンルの曲を聴くんですか?

遠藤:最近K-POPが好きでよく聞いてます。洋楽とかもたまに。

小野寺:そうなんですね!じゃあ商談の前とかも聴いたりします?気分を上げるために。

遠藤:たまに聴きますね。でも変に盛り上がる曲を聴くと商談するとき逆に大変なことになっちゃうかなって。(笑)

小野寺:商談でぶち上がっちゃいますもんね(笑)

遠藤:そうなんです!なので普段は落ち着いた曲を聴いています。さっき小野寺さんがご飯を沢山食べるって仰ってましたけど、私も休憩中に甘いものを食べて気持ちを気り替えたりしてました。

小野寺:私も音楽聴いてみようかな。商談前にアゲアゲの曲を…。(笑)


Q.今後の目標

遠藤:今ってまだ商談は一人で入るんじゃなくて、サポートしてくださる方が付いてくれるじゃないですか。そのおかげでそんなに緊張しないんですけど。

小野寺:あ、全然違いますよね!サポートの方が後ろにいるだけで。いつか一人で飛び立つ心づもりは持って挑んでいますけど。

遠藤:あと、申し訳ない気持ちもありますよね。一人で出来ない分頼ってしまうのが多いので。いつかちゃんと独り立ちしたいなって思います。
そのためにリサーチ力を普段から身につけておかないとって思っていて、一人で答えれるようにこれからも勉強していかないと。

小野寺:一人で商談してビシッと決めたいですよね。いつかやってやるぞ!みたいな。

遠藤:そうなんですよ。自分に更に自信持てますよね!ビシッと決めて商談して、契約までいただけたら本当に最高だと思います。

小野寺:独り立ちできるようにこれからも頑張っていきましょ~!

遠藤:そうですね!頑張りましょう!


ーーー小野寺さん、遠藤さん、ご協力ありがとうございました。
対談企画第二弾いかがでしたでしょうか。

引き続きメンバー同士の対談企画は進めていきますので、今後の更新もお楽しみに。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【対談企画第一弾はこちら】


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro