見出し画像

あぶったイカじゃないけど


土曜の朝、いつもよりちょっと遅く目が覚めて布団でごろごろ。
お休みって最高だなぁと幸せをかみしめながらだらッとしていました。


前の職場では、一か月のうち何回かは土曜日出勤という日がありました。
お休みの企業が多いのか、渋滞はなくすいすい車で通勤できるのはいいところ。

土曜日出勤はメンバーがいつもよりも少ないので、平日とは違う忙しさもありましたがなんとなくゆるっとしている空気。
平日いそいそしながらやっていたデータ整理も落ち着いてできます。

・・・・とはいえ、個性的な方もいらっしゃったり電話で長い話につかまる率も高いのでぐっと疲れます。
朝イチからクレーム対応をするなんてこともありました。


ああ、こんな日は飲んで帰っちゃおうかなぁ


とゲンナリしたことも多かったのです。
当時職場は駅から徒歩5分かかる?くらいの近さ。
居酒屋さん、などなど多くあり選び放題。えへへ

その時暮らしていたところは電車で3駅。最寄駅から徒歩10分かかりません。駐車場に車置いても問題ありません。

チーズ揚げとか…フライドポテト…枝豆もいいなぁ
つまみながらハイボール飲んじゃったりして・・・・
ゲンナリしていた気持ちが、ニンジンをぶら下げて走る馬のごとくやる気になりました。

どのお店にしよかなぁ~とデータを整理しながら(集中しろ)浮かれました。そこでハタとひらめきます。


材料買って、家で作っちゃえばいいじゃん!


飲んで帰るのもいいのですが、なにせお酒が激弱なので帰れるかどうか心配。駅の近くにはイオンがあり、材料は調達できます。
おまけに安くあがるし、家で飲みすぎたらすぐ寝ることができます。

名案!


データ整理もちゃんと終え(多分)、材料を調達し車を走らせ家へ帰ります。その時作ったのが
☆揚げチーズ(春巻きの皮にチーズはさんであげ焼き)
☆フライドポテト(冷凍)
☆枝豆(冷凍)…あれ、あんまり作ったとは言えないか笑
お風呂上りにうっすいハイボール作って土曜の夜一人居酒屋メニュー。


数年前の秋の事でしたので、あれはあれで楽しかったなぁとふと思い出しました。そこで今日も家で居酒屋的におつまみとともに飲みまーす。
今日は数日前に作ったチャーシューをつまみにしますよ~

ちょっと味が薄かったので次回は濃い味に

チャーシューって言っても、安い時にかたまり肉を買って
ジップロックに適当にはちみつ、しょうゆ、酒入れて一晩おく
電子レンジのオーブン機能使って焼くだけ。

超らくちん

数年前のおうち居酒屋楽しかったので、今日もワクワクが止まらんです
さぁて酔っぱらうぞぉ。そんなに飲めないけど。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,013件

#おうち居酒屋やってみた

1,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?