見出し画像

コロナに感染 術前と術中の記述

先日、コロナに感染し、しんどい思いをしました。
 一体験者として記述したいとおもいます。

1.発症
私は睡眠に入った途中から発症しました。急に咳が止まらなくなり、段々と身体に熱が帯びてきます。
当時は熱を計ると37.0℃だったので世間で言うほどのものではないと甘くみてました。

当日の6時頃には37.5 日中には38.8まで上がりました

感染源の自覚はあったかというと、ありました。
前日に同僚が感染し、お大事にとおもっていた矢先にこうなりました。

どっちが菌を渡したかは不明ですが、そこだろうと考えています。

2.発症の自覚

私はかなり飲み会をこなしていて、いわゆる発生要因はいくらでもあったのですが、なぜいまかかったのか。
私の主観ですが、人の免疫力が弱まったときが感染するのではないかと思いました。

①医師の処方せんが風邪の処方箋と同様

②発症する前3日間はかなりハードに過ごしていた

①は対処法がないからそうしていたと解釈
あくまでいま困っている症状を緩和させるための処方だと思いました

②は自分でもかなりハードに過ごしたなと感じています

1日目 仕事終わりにイベントに参加→終電で帰る→翌日の準備をする→二時就寝

2日目 朝四時起床→車の運転&釣りなどを22時まで行う→24時までゴルフの練習に付き合う→深夜一時ぐらい就寝

3日目 午後から活動 午前中は疲れすぎていたので爆睡→午後5時まで運転やらいろいろ活動し帰宅→寝る前まで暇なく家事、買い物、片付けなどいろいろ行う→12時就寝→発症

3日間くたくたであったし、感染のきっかけがあり、発症したと思っています。

免疫を下げないか、感染のきっかけを作らないかどちらかを限りなく取り除くことが大事なのだうと思います。

3.病院の予約

同僚が高熱を出していたので、私もコロナだろうと思い、病院を探しました。

しかし、予約はかなり大変でした。
①そもそも予約がいっぱい
 どこも予約で埋まってました 家の通える範囲で探すと約10ヶ所ですが、7ヶ所は×でした

②PCR検査を受けれるところが少ない
会社の指定で、PCRも受けれるところをという条件だったので探しましたが、まぁ予約がとれません。
医療現場の大変さは会社に振り回されているでしょうね。 療養証明書だとか。
PCRしか受けれないところはなぜか予約が少なかったので、そういう理由もあると思います。

4.受付の対応

お世辞にも皆さんあんまりいいとは思いませんでした。
恐らく、コロナにかかった人が多いので、対応に疲れているからだと解釈をしています。

コロナにかかるとインフルエンザ並の症状に駈られるのでかなり辛いです。

そんななかで予約で人数制限があるなかで断ってもお互いイライラします。


5.結論は?
筆者は奇跡的にweb予約の申込で午後枠が空いていたので申し込みをいたしました
ここが駄目だったらもう一日待たされていたと思います。
また電話の予約も不要だったので、声を出す必要1なく楽でした(咳き込むため)

心なしか、従業員の方が全員穏やかだったので、webが一番いいかもしれません

まずはと抗原検査を行いました。 
結果は陽性です。

同僚がかかってるならアウトなので、届け出を出しますとのことでPCRを受けずに感染者扱いされました

会社にも同じ旨を説明すると納得していたので特別休暇扱いです 
おい、PCRは不要なんかい

6.特別休暇、、?
休暇が決まるものの、休んでいたかと言うと弊社は半分仕事をしてました

上司や同僚が多少やってくれるものの、最後は私でないと判断しきれない部分が多く、その決断をこなしていました

運悪く、感染2日目に同僚が休んでいて、上司しかいない状態になったときは辛いながらも仕事の確認をしていました

コロナ期間中の対応は大企業の方が優れているよな、、と感じます
お客さんをみていると、大企業の方は業務をほぼ誰かに渡していました。
うちの他の感染者をみると最初こそは誰かがやっているものの、最後は特別休暇を待たずに復帰しているケースが主です

中小企業は属人化している仕事が多いのだろうなと思いました

そのおかげか電話したときは声がかすれているのを分かっているのでいいネタ話になります

漏れなく私も感染2日目から業務に取り組んでいました

在宅復活という点では楽でしたが、普段の日常と何ら変わりありませんでした。
むしろ声を出すと咳が出る分、しんどいと言えます。

7.まとめ
現地現物現場でかかってみないと分からないことが多いと感じました

現場は大変なこと、自身がムリをするとかかりやすい、特別休暇でも仕事をしないといけないこと(会社による)などなど

コロナ感染は誰もいいと思っている状態ではないなと感じました

今回の件で思ったことは、とにかくムリをしない=免疫を落とさない行動をとることが大事だと思いました

ワーカーホリック気質があるので、予定はツメツメなので以後、バランスは気を付けたいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?