見出し画像

大丈夫。続けるってむずかしいんだよ

継続させることが昔から苦手
良く言えば好奇心旺盛
逆に言えば、飽き性
熱しやすく冷めやすい。
そう、継続させるのは気の持ち様とばかり思っていた。
モチベとかやる気
熱気…ばかりだと。
でも、違うようだと今日気づく。

数年に一度、寝込むように体が重くなるときがある。
今、その真っ只中だ。
なぜこうなるか…

仕事に家族のことに夢中になりすぎるからだ
なぜ、夢中になりすぎるのか
それは、自分が作ったしがらみ、脳の傾向
こうしなきゃ
こうあらなきゃ
それが、無意識に私を動かしてきている。

そうなると、突如として心や体の異変が表れ出す
うん?なんかおかしいな…
溜まりに溜まった疲れやストレス
そうして、寝込む程の体調不良を起こす。

なんでも継続させるというのは難しい
それは、気の持ちようではない。
もちろんモチベは大事。
でも、恒常性を保つには突発的な熱意だけでは続かない
未来を見、過去の在り様を観察し
させはて、いまこうすれば数ヶ月後にはこうなるな
こうやってダメだったからこうやったほうがいいな
とかって全体を見る事だ。

今を一生懸命こなしてたら
こうなりました。
って私の憧れる人は言う。

一生懸命こなすの意味も色々ある
そのひとの一生懸命はどんなだろうか。

ようやく、今頃そういうことに気づく。
今、気づいてよかったと思う。

でも、脳の傾向を直すのはとっても難しい。
なので、私は場所を変えてみようと思う。
こうあらなきゃと私に思わせる人から離れてみる。
そして、着たい洋服を、着る。
まず、それだと思う。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?