見出し画像

母が足腰の痛みを訴えてデイサービスをお休み。疑惑あり??

今朝、仕事中に兄から連絡がありました。一人暮らしをしている母が腰から足にかけての痛みを訴え、デイサービスに行けなかったとのことです。そこで、私に様子を見に行けるか確認がありました。しかし、あいにく会議や打ち合わせがいくつか入っており、なんとか時間を作ることはできるものの、かなり厳しい状況でした。

兄はケアマネージャーに電話してくれましたが、これはケアマネージャーの守備範囲外ということで、訪問看護の看護師さんに様子を見に行ってもらうことにしました。

その後、看護師さんから連絡があり、幸いにも母の状態は緊急性がないとのことでした。冷房で体が冷えたことや、塩分不足が原因かもしれないということで、看護師さんはインスタントの味噌汁を作って母に飲ませてくれたり、マッサージもしてくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、看護師さんは、母が喘息を持っていることや、足腰が弱ってきていることを踏まえて、訪問診療を検討してはどうかと提案してくれました。母はどう言っているかきいてみたところ、母にイケメンの先生が来るかもしれないという話もしたようで、「それは良いね」という反応で乗り気だったとのこと。母のイケメン好きはここ最近の会話から知っていましたが、母の性格?をよく知る看護師さんの対応力には脱帽です。息子としては少し恥ずかしいですが、これはもう仕方のないことですね。

母の体力がだんだんと弱ってくることは避けられず、喘息発作の不安もありますので、プロの力を借りながらうまく支援を受けていければと思っています。
最近は母の体調も安定していたのですが、こういったことがあると仕事にも影響が出てしまいます。この先もプロの助けを得ながら乗り切りたいと考えています。

会社帰りに実家に様子を見に行くことも考えていましたが、夕方に兄が母に電話をしたところ、母は隣人宅に行っており、だいぶ良くなったとのことでした。母も「大丈夫」と言っていたとのメッセージが届きました。

これって、もしかしてデイサービスに行きたくないから大げさに言ったのでは…?と複雑な心境になりながらも、残った仕事を片付けてから退社しました。

一人暮らしをしている認知症の母の健康管理は本当に難しいですが、プロの助けも借りながら、可能な範囲で母を支えていければと思います。

〜今日のつぶやき〜

〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。

〜最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?