見出し画像

肩こりと頭痛に悩む一日〜肩凝り対策しないと。

今日も疲れが残っていることもあって、午前中はゆったり過ごしていました。しかし、午後になると肩こりの痛みが酷くなり、頭痛もするようになってしまいました。

若い頃は肩こりとは無縁でしたが、40歳を過ぎたあたりから急に肩こりを感じるようになりました。特にここ1ヶ月のトラブル対応で、肩こりはすっかり悪化してしまいました。無理は禁物だと改めて感じています。体も音を上げてきた感じです。

また、もともと頭痛持ちなのですが、ここ数ヶ月は仕事をセーブしながら生活していたこともあってか、ひどい頭痛はありませんでした。しかし、今日は特に強い頭痛が襲ってきました。

そんな私を見かねた妻が、市販薬のコリホグスを勧めてくれました。早速服用したところ、少し楽になりました。

午後になってようやく動く気力が出てきたので、一人暮らしの母の様子を見に行きました。買い物や片付けを手伝いましたが、正直今日は家で休みたかったです。兄は今週末、義母の退院後のケアがあって来られないため、何とか頑張って行ってきました。

昨日と同じ会話を繰り返す母の相手をしながら家事をこなし、夕食を一緒に摂ってから帰宅しました。買い物や家事で気が紛れましたが、肩こりの痛みはなかなか改善しません。

帰宅後、お風呂に入りながら瞑想を試みました。少しでもリラックスしようと努めましたが、今日は早めに休むことにします。明日は少しでも楽になることを願って。

〜最後に肩凝りの緩和方法を生成AIに聞いてみたので、記録しておきます。私も少しずつでも実践しようと思います。

肩こりは辛いものですね。幸い、いくつかの方法で緩和できる可能性があります。以下に、ひどい肩こりを解消するための5つの方法をご紹介します¹。

1. マッサージで解消する:
  マッサージは筋肉の緊張をほぐし、血行を良くする効果があります。肩や首、肩甲骨周辺をマッサージすることで、肩こりを和らげることができます。定期的にマッサージを受けることをおすすめします。

2. 肩を温めて解消する:
  温熱療法は肩こりを緩和する効果があります。蒸しタオルや使い捨てカイロを肩にあてたり、シャワーのお湯で温めることで、筋肉のこわばりを取り、血行を促進します。

3. 身体を動かして解消する:
  運動不足は肩こりの原因となります。適度な運動で筋力をアップさせ、肩の負担を軽減しましょう。ウォーキングやジョギングなど、週に2~3回、20分程度を目安に楽しく続けられる運動を取り入れてみてください。

4. ストレッチをして解消する:
  ストレッチは肩こりを和らげる効果があります。デスクワークで長時間同じ姿勢を続けている方は、特にストレッチを心掛けましょう。首を倒したり、肩甲骨を回したりするストレッチが効果的です。

5. 薬や病院で治療する:
  肩こりが慢性的な場合、医療機関で相談し、適切な処置を受けることを検討してください。非ステロイド性抗炎症薬や筋弛緩薬などが処方されることがあります。

これらの方法を試してみて、肩こりを和らげることを目指してください。² お大事になさってくださいね!

ソース: Copilot との会話、 2024/6/2

回答の参照ページ📄参考になります。
(1) 【監修】ひどい肩こりを解消する5つの方法!おすすめの解消法 ....

(2) 【監修】ひどい肩こりを解消する5つの方法!おすすめの解消法 ....


(3) 肩こり解消のためのマッサージと首コリ・ストレートネックの ....

(4) 肩こり痛を緩和するセルフケア|肩こり痛のはなし|EVE(イブ ....

(5) 肩こりの原因とは?筋肉疲労・血行不良の対策|肩こり・肩の ....

(6) ja.wikipedia.org.

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

日曜日の夜、自宅にて〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。ありがとうございました。

今日は一日すっきりしない天気。肩こりの要因かも。
実家近くに咲いていた紫陽花。雨に合いますね。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?