見出し画像

相互作用

私がしたい看護は相互作用のあるかかわりだった。病気をもっていても自分を失わない患者さんの威厳に触れるとなぜか自分も強烈に励まされる。彼ら(患者)にとって居心地の良い空間に一緒にいるとその人らしく生きている様子に励まされる。ちょっとくらい人と違っても自分が思うように生きているなんて、すごい事ではないか、また彼ら(患者)は自分の人生を取り戻す手段としてサービスを使いこなしてる。一方通行で支える(上から目線)ではなく、患者さんを支えることが私たちの生きる土台をささえるようなそんな相互作用のある関係が望ましい。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。