見出し画像

~手から伝わる愛情~ロミロミについて

みなさんアロハ~!
楽読イントラのゆうきです。
見ていただきありがとうございます!

この記事は少しでも多くの方に
日常に活かせる気づきを
そして自分を大切にするきっかけに
なれるよう書きました。


先日、Gaiax CommunityのNagatacho GRiD主催で
講師は私が密かに憧れている
やりたいこと好きなこと全部やるフリーランス
松本綾(アヤパン)さんが務めていた

**手から伝わる愛情・自分で自分をかわいがる
マインドフルネス・セルフロミロミ **


というセルフマッサージをレクチャーしてくださる
オンラインイベントに参加してきたのです。

そこでの気づきや学びの共有していきたいと思います(^^)/

ちなみにロミロミは初めにある写真のように
激しくも痛くもないのでご安心ください(笑)

ではでは~
お楽しみくださいっ♪


①かる~く自己紹介

画像1

(写真は私ではありません。
先日散歩に出かけた時に遭遇したねこちゃんです。)

ところで君はそもそも誰なのだ
という声も上がりそうなので
念のため自己紹介です☆

改めましてどうもみなさん(*'▽')
初めましての方は初めまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。

私は佐久間雄己と申します。
ニックネームは、
ゆうちゃん、さくちゃん、さっくん、ゆうくんなどなど・・・
といろんな呼ばれ方をするのでお好きな呼び方で
気軽に読んでいただけると嬉しいです☺


普段は「 楽読 」という速読教室で
インストラクターをしていたり
東京でシェアハウスに住んでいたり
猫や大好きな人たちと戯れたり
何気ない日常を大切に生きたりと
のんびりとゆるく生きてます。


実は佐久間、noteへの投稿は初めてとなります!
なので拙い文章かとは思いますが
一生懸命書きましたので
暖かい目で見守ってやってください✌


まあ前置きが長くなりましたが
私の細かい自己紹介はまた別の投稿で上げるとして
さっそく今日の本題に入っていきましょう!


②ロミロミについて

画像2

みなさんは

「 ロミロミ(LomiLomi) 」

という言葉を聞いたことはありますか?
これだけ聞くと何と言いますか、

かわいいですよね(笑)


私も最初の印象は

「 かわいい !!」とか「 ロコモコ丼の類かな 」

なんて思ったりしてました^^;


実際に講座を受けてみるとそんなことはなく

ロミロミ( Lomi Lomi )とは

ハワイの伝統的なマッサージであり自然療法として
行われてきたものになります。

自然療法とは、薬物や手術を用いない疾患の予防および治療の体系。自然療法では、空気、水、光、熱、それに身体の治癒能力を促進するためのマッサージなど、自然にあるものを用いることが基礎となる。その治療形態としては、ハーブ製品、各種の栄養素、鍼療法、アロマセラピーなども用いられる。
(引用:Weblio辞書)


ロミロミという言葉の意味は

「 揉み揉み 」

と、これもまたシンプルでかわゆい!

画像3


元をたどれば

ハワイの文化では王族に仕える人たちのことを
「 カフナ 」といいそこには3種類の役割を持った人が属していました。

lua(ルア)  :格闘技
lomi(ロミ):医療
hula(フラ):ダンス

上記の3人は三位一体となり王族のために尽くしました。

画像4


そこでlomiである者たちが一般家庭でも
できるように解禁したことによって
今では多くの人に知られるようになりました。

このようにどうしてそれがあるのかって
いろんな角度から深掘ってみると
その地域の文化だったり歴史というものに
いきつくのでおもしろいですね!(^^♪)


実際にロミロミでは

骨と筋肉がくっついてしまっていたり筋肉が凝り固まっているものをほぐして人間の本来のあるべき状態へ
整えていくこと
をしていきます。

それにもまたハワイの文化が絡んでいます。

ハワイの文化では、 
赤ちゃんの状態が完璧だと言われており
私たちは完璧な状態で産まれてきたとされています。

それはつまり、**体がふにゃふにゃな状態。 **

画像5


それが日々の生活によって筋肉が
作られどんどんと強固になっていき
その身についた筋肉も動かなかったら
どんどんと凝り固まってしまいます

これは結構思い当たる方も
いるのではないのかなと思います。
まさに私がその一人でした(;´∀`)

さらに、骨に筋肉がぶちゃっと
くっついてしまうことが起こって
本来の力が出せない状態になってしまっています。

そういった偏ってしまった体を
ロミロミで赤ちゃんのような
ふにゃふにゃな状態
つまり本来私たち人間が
あるべき姿へ還えしていきます。

ロミロミを行うことで
全身の凝り固まった筋肉や
骨にへばりついてしまった筋肉をほぐすことで
神経やリンパに働きかけて
老廃物をスッキリ
出してくれます。


③アロハに込められた意味

画像6

ちなみにみなさん!
ハワイといえば「アロハ~」ですよね!

そのアロハの意味って皆さんご存じですか??

私はこんにちはという挨拶の
言葉かなって思っていたのですが
アヤパンさん曰くもっと奥深い意味が
込められているそうです!

こちらがアヤパンさんが
アロハについて語っている画像となります
(パソコンの画面をスマートホンで取ったので画質は悪いです。m(__)m)

画像7

A    Akahai    思いやりをもって
L  Lokahi  調和を保ち
O    Oluolu    喜び 満たされた気持ちで
H    Haahaa   謙虚に 人を敬い
A  Ahonui      諦めない 強さ


このように言葉の意味、裏側を
見ると本当に深いですよね。

このマインドをすべて持つことが
できたら理想的ですよね(笑)

このアロハの精神・気持ちを
もって行うことによって
**より自分自身を愛することができ
自分で自分を癒せるようになることができます。 **

④マインドフルネスとコンパッション

これらはマインドフルネスであり、
セルフコンパッションにあたるものとなります。

マインドフルネスとは
・今ここに意識を向けること
・禅の宗教的要素が取り払われたもの
セルフコンパッションとは
・自分に対して思いやりや優しさ、慈しみを持つこと

**マインドフルネスであることでコンパッションであり
コンパッションであることがマインドフルネスであるというように
この2つはコインの表と裏のような関係で密接にかかわっています。 **

コンパッションとはマインドフルネスでいう慈悲
自分を大切にすることに当てはまります。

そこで慈しむことがコンパッションになります。

そういったものを自分自身に向けることが
セルフコンパッションとなります。

画像8

ロミロミでは肌に触れることで
「 今ここ 」に意識を集中でき
かつ自分自身を自分で
愛でてあげることができるのです。

ロミロミはまさにマインドフルネスであり
セルフコンパッションになります。

そんなロミロミを行うことで
自己肯定感が向上し自分が満たされて
そうして初めて人に優しくすることが
できるようになります。


ではどのようにすれば
マインドフルな状態になれるのか?

ただ体を揉むだけではありません。

ポイントは2つです。

「 感情と五感 」

画像9

これらに意識を向けることで意識が
「 今ここ 」に向けることができます。

なぜなら五感や感情を感じる時 
私たちは思考することができなくなります。

そうするとすぐ「 今ここ 」に戻ってこれます。

自分自身を「 味わう 」「 愛でる 」という
感覚で自分を感じていきましょう。

そういったことからロミロミは

手から伝わる愛情

ともいわれております。

そのため、
体だけでなく、心とのバランスも整えてくれます。

そのように自分を癒しながら
マインドフルな状態になれるのは魅力的ですね!!


アヤパンさんご本人も実体験として
感じたことがあったそうで元々アヤパンさんは、
人に対しても自分に対しても揉むことが好きで
趣味の一つ習い事の一つでロミロミを習っていたそうです。

ある時ふと、人に対してロミロミを行っていたら
自分自身も癒されていたことに気づかれたそうです。

一般的にはやられている人が癒されるものだと
私も思っていたのでそれにはびっくりしました^^;

ロミロミをしていると、
自分の気持ちが優しくなり穏やかになれる。
それがなぜなのかを考えていた時に
マインドフルネスに出会ったそうです。

ロミロミをしている時は
意識が「 今ここ 」に集中することができて尚且つ、心地良く自分も癒されていたということに気づかれたそうです。

⑤「 今ここ 」に集中する理由

じゃあ、どうしてマインドフルネスやセルフコンパッションを行うことがいいのかといいますと、それは歴史や今の生活環境にあります。

人間の生きてきた長い歴史の中で、
今このように屋根がある生活はほんと最近のことです。

昔の人たちの悩みは
雨が降ったらどうするか
食料はどうするか
畑はどうするか・・・

などと悩みの幅が今と比べて少なかったとされています。

ですが今の現代社会をそういった視点で
見て見るとどうでしょうか?

どんな生活をするか
どんな仕事をするか
どんな人生を歩むか・・・

などと多様性に溢れ、選択肢が数えきれないほど多くなりましたよね。

画像10


人間はこれまで過去や未来を
考えて生存確率を上げてきました。
そのため脳の機能として自然と
ネガティブバイアスがかかるよう
になっています。

当然、反省や予測したりするのはいいことですが
それだけだと物事をネガティブな方向に考えて
気分がいつも鬱々としてします。

先ほども述べたように昔は悩むことが少なかったので
祈りをすることで対応はしていたのでよかったのですが

現代ではマーケティングが優秀すぎて
「 今ここ 」じゃないところに
意識が向くようになっており
それで購買活動が促進されていきます。

いいか悪いかは置いておいて、
それはしょうがないことです。
見てしまうと購買活動が勝手に促さちゃうので(笑)
テレビを見ると、ネガティブに引っ張られたりとするのと同じことですね。
(テレビのことを否定するわけではないのでご理解ください)

そんな世の中だからこそ
「 今ここ 」に意識を集中することで
脳を休ませることができたり
自分の体や気持ちに気づけるようになったり
集中力が向上したり、不安が消えたりと様々なことが起きてきます!

このようにマインドフルな状態でいることで
今この瞬間を生きることができるので
より生きやすくなれる
のではと思います。


「 今ここ 」に集中することは
瞑想などで鍛えることができて
雑念に振り回されたり、
今ここじゃないところに行くことを防げたり
遠くに意識をいくことを避けることができます。

瞑想で筋トレのように鍛えるのも大切ですが
今この瞬間にリセットすることも大切になってきます。

セルフロミロミではすぐに「 今ここ 」に
自分に還ってこれるので最適です!


⑥実際やってみて

※実際のやり方は文章で説明するのは難しいので
今回はこんなことやったよ~って感じで簡単に説明していきます!
具体的にどんな風にやったのか、気になる方
やってみたいという方は声かけていただければお伝えいたします(*'▽')


どんな流れで揉んでいくかというと

耳、頭皮、鎖骨、脇の下、腕、太もも、ふくらはぎ、足の平

と上から下までを気持ちよくマッサージしていきます。


手の指先や手根、体重を使って行うものなので
力みすぎずに自分がリラックスして
気持ちいと感じるやり方でやっていきました。

またロミロミをする際は

hooponopono = 自分の感情を海に全部流す。クリアリング。

を意識して行うとより良いそうです!
こちらもまたハワイの文化に
根差した考え方だそうです!

そのため**自分の感情に気づいてジャッチせずに受け流していきましょう。 **


またロミロミは

「 こうしなければならない 」

というものは特に無いので

自分のその時やりたいと
感じるところをマッサージしたり
がんばらないことがポイント
です。


⑦講座を受けて感想

画像11


実際に講座を受けてみて
私の気づきは3つありました。


1つ目は自分を痛めつけていたこと。

セルフロミロミをしたことで
私の身体が凝り固まっていたことや
自分の心が傷ついていたことに気づけました。

普段どれだけ自分というかけがえのない存在に対してひどい扱いをしていたのかということに気づかされ、自分自身をもっと愛でて癒してあげることの
大切さを身に締めました。

普段の何気ない行動で自分の体や心を自分で自分を傷つけていたんだなあと実感しましたし、また自分で自分を癒すことで身体も心も良くなることに気づきました。なので今後は、毎日自分を愛でてあげて癒してあげようと。頑張っている自分を認めて褒めてあげようと。そう心に決めました。


2つ目は私がいかに普段からマインドレスだったかということに気づかされました。

地に足が着いてない。
今を生きているはずなのに頭の中では過去や未来など、今起きてないことに囚われていたことを今回の講座で思い知らされました。
ロミロミで自分の身体や心を味わうことで
「 今ここ 」に集中できて頭がすっきりした感覚がありました。その感覚はとっても気持ちよく集中力も向上していた感覚がありました。


3つ目は、現代には不自然なことがたくさんあることを学びました。

運動、食事、睡眠、思考、環境など
人工物で溢れているこの世の中は昔と違って不自然なことばかりあること。

筋肉が凝り固まっていることや
マインドレスであることはは不自然であること。

本来ならば、体も心も自然な状態が一番良い状態。

私たちにとっての自然とは何かをもっと深く認識して取り戻して行くことが大切だなと。
また、そこもバランスが大切になってくるかと思います。人工物でも良いものはたくさんあるので
自然と人工物のバランスを保ち
今よりもより良い状態「well-being」を目指して
過ごしていこうと思いました。

まとめると今後は、

人工物と共存しつつ自然に還ることを目標に

ロミロミも取り入れてやっていこうと思います。


最後にロミロミは幸福度、充実度を向上させるためにも簡単で誰にでもできることなのでいろんな人に伝えていきたいと思います^o^


長くなりましたが
最後まで見てくださった方
本当にありがとうございます!!

一緒に今よりも少しだけでも
より良い毎日に、人生にしていきましょう^o^

画像12




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?