見出し画像

この世界に価値のない人は誰一人いない。あなたはかけがえのない存在です🥰

先日、メンタリストのDaiGo氏がホームレスの人や生活保護受給者を差別するような発言で炎上しましたね。

しかも、今回に限った話だけではなくて、過去にも同じような発言をしていたとのこと…

これだけ社会的に成功し、影響力がある人がわざわざ公の場で言う発言かと、あきれてしまいました(いろんな意味で)。

と同時に、一連のDaiGo氏の発言に賛同するコメントも一定数あったようで、ついに日本のレベルもここまで落ちたのかと悲しくなりました(関係ないかもしれませんが…)。

そこで、今回は「この世界に価値のない人は誰一人いない」ことについて、お話していこうと思います。

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊

DaiGo氏発言で私が思ったこと。

この一件で私が真っ先に思ったのが、

「この世界に価値のない人は誰一人いない」ということです。

スピリチュアル的には、人間は望んでこの地球に生まれ、切磋琢磨して自身の魂を磨いて人生を切り開いていきます。

その中で、「価値のないこと」「意味がないこと」「意義がないこと」はもちろん、ましてや「存在理由が必要なこと」など、なにひとつありません。

生産性で人間の価値をはかることなど言語道断、極めて”この世的”な優生思想です。

なぜなら、この世に生まれてきた人間に、「価値のない人は誰一人いない」からです。

どんな人でも、生きているだけで価値があるのです。

あなたの存在自体に価値があるのです。

命は、世の中に存在するどんなものよりも尊いのです。

ですので、人間は生産性がなければ生きていてはいけないことなど絶対にありませんし、自分以外の人間の存在価値を他の人間がこの世的な価値観で判断することは傲慢な考えです。

後日、DaiGo氏は謝罪発言をしましたが、また墓穴を掘って炎上していますね 苦笑

「ホームレスの人とか生活保護を受けている人は働きたくても働けない人がいて、今は働けないけど、これから頑張って働くために、一生懸命、社会復帰を目指して生活保護受けながら頑張っている人、支援する人がいる。僕が猫を保護しているのとまったく同じ感覚で、助けたいと思っている人、そこから抜け出したいと思っている人に対して、さすがにあの言い方はちょっとよくなかった。差別的であるし、ちょっとこれは反省だなということで、今日はそれを謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした」出典:Yahoo!ニュース

世の中には、様々な理由から頑張りたくても頑張れない人がたくさんいます。一昔前なら、怠けているだの甘えだのという言葉が使われていたでしょうね…😫

社会復帰を目指して頑張って努力しなければいけないことは絶対にありませんし、それを他人が評価したり、とやかく言うことではありません。

例え、社会的な地位やお金を持っていなくても、一般的に理想とされる人生を送っていなくても、どんな状況で生きていようとも、ここまで生きて来たことに価値があります。

誰しも日々生きているといろいろな事があると思いますが、今日まで生きて来たあなたはすごい人です。自分で自分を褒めてやりましょう 笑🥰

この先どんな事があろうとも、それだけは忘れないでくださいね😊

お金持ち・地位・名誉がある人が良い、偉い、という価値観は、所詮人間が決めた価値観にしか過ぎません。

その上、この価値観は時代によって変化していくので、未来永劫続く絶対的なものではないのです。それらに踊らされているようでは、人間が生きる本質を見失ってしまいます。

実際、今はもう精神性や人間性・心に価値を置く時代です。

一昔前にあった、たくさんの統一された価値観のテンプレは、もはや死語になっています。

他人も自分と同じように考えているとは限りませんし、よく「自分の物差しで他人を測ってはいけない」と言いますよね。

自分の考えが絶対に正しいと信じこみ、それを上から目線で相手に強要したり、自分の意見や価値観と違うから相手に腹を立てたり、自分と同じじゃないと気が済まないから、相手を排除したり攻撃することは、傲慢以外の何ものでもありません。

だからこそ、視野を広くして、その人の立場に立って考えてみることがとても大切です。

結局、社会的にどれだけ成功していようが、お金や地位や名誉があろうが、人間性以上に大切なものはないと個人的には思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったら、こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです😊


よかったら、サポートしてくださるととても喜びます😊いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます✨