見出し画像

【2023年5・6月編】買ってよかったもの【歩き仕事おすすめグッズ】

蒸し暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に6月が過ぎ去り…えっ、2023年上半期終了したって本当に!?嘘だよね!?
信じられない…信じたくない…

特に5・6月って、気候の変化で体調を崩しやすいんですよね。
今年も例に漏れず、4日近く微熱が下がらない風邪に苛まれたり、近年稀に見るほど広範囲の湿疹に悩まされたりしました。
気候の変化に負けないようにたくさん準備してもこれだもんなぁ。
そんな感じで、今回の買ってよかったもの紹介に参りたいと思います!


:タイガー魔法瓶 水筒 600ml スチールブラック

職場用に、手持ちの水筒が10年選手で傷んできたため買い替えました。
パッキンが1つ、パーツも無いため洗うのが非常に楽。600mlと大容量ですが本体が軽量(230g)なため、今までの水筒よりも軽く持ち歩けるのがいい。

小さな水筒と使い分けているのですが、これのおかげで春先の微妙な時期(小サイズでは足りず、かといってスポドリを飲むほど暑くはない)(スポドリは砂糖が多くてベタつくので水筒に入れたくないのです)にペットボトル飲料をほぼ買うことなく過ごすことができた。もう十分元は取れました。縦に長く倒れやすいので、置き場所には気をつけながら使っています。


:無印良品 ブナ材ヘアブラシ 20cm

ヘアケア強化の決意をしたので満を持して購入。
パドルタイプと悩みましたが、置き場所に困るので小さいサイズにしました。結果大正解。コンパクトで置き場所に困らず、使用感も大きい方がよかったと後悔することは今のところありません。

程よい弾力がきちんと頭皮に届くため、マッサージ効果を感じられてとても良いです。使っていて気持ちがいいので、あっという間に習慣づきました。やっぱり即時的な報酬があると習慣化はとても容易いですね…

他のヘアケア用品も見直したため、ブラッシングのおかげだけでは無いと思いますが、髪がまとまりやすくなったことに一役買っているかもしれません。


:ISSHI ヘアパックセラム

たっけ~!市販品としてはあまりにもたっけ~!!…ので何度かミニパックを試し、効果を実感できたので本体を購入しました。この値段出すならサロン品検討できるのでは…という葛藤はかなりありました…でも、しっかりと使用後の違いを感じられるヘアパックってそうないからなぁ。

使った翌日は髪のまとまりがぜんぜん違います!湿度が高い日に仕事で走り回っても、鏡を見たときにがっかりするほど爆発しておらず非常に嬉しい。
持続力はあまり感じないのが残念ではありますが、使い続けるうちに髪質も少しは良くなってくれるかなと期待しています。

使用方法には20分放置と書かれていますが、流石に大変なので10分程度で済ませています。でもやっぱり長めに放置したほうがまとまり感は上がるかな。酸熱トリートメントなので、最後にヘアアイロンをかけたりと扱いが少し難しいけれど、手間を掛けるほどに翌日の髪のクオリティが目に見えて上がるので楽しいですね。
効果が出れば続けられるんだ、お手入れというものは。


:ワークマン フィールドアウト カーフサポーター

オンラインショップ掲載が無かったので似たものを載せておきます。

歩き仕事のためふくらはぎのサポーターは必須なのですが、なにせピッタリと肌にフィットするものなのでめちゃくちゃ暑いんですよね…
これは接触冷感がついているため暑い日につけていても蒸れない!
正直自分には少し大きいので、レディースサイズが出てくれると非常に嬉しいですが…でもこの値段なので文句は言えないな…


:サポートソックス

これまた商品掲載が無かったので似たようなものをば。
…というかこれいいな。冬になったらこれを買おうかな。

これまたお仕事用。足が非常に疲れるので、アーチサポートと足裏がパイルでふかふかな靴下を買いました。これが大正解。足底筋膜炎になりやすいのですが、足裏の疲れがかなり軽減された実感があります。

…暑いけど!
これからの時期…暑いけど、足裏の疲れづらさには代えがたい…!

今回買ったのはくるぶし上丈のショートソックスなので、冬になったら似たような構造のロングソックスを買いたいです。もう靴下は全部このタイプにしたい。それくらい足が楽。


以上になります!
気候変動による悩み(髪のうねり、暑さ、脚のむくみ)と戦っている様がよくわかるラインナップになりましたね!

仕事用のグッズって、購入にテンションが上がらないしあまりお金をかけたくないなーとつい思ってしまうのですが、一日で何に一番時間を費やすかと言われたらやはり仕事なわけで(悲しいけど)。やはりそこにお金と手間をかけるのは道理かなと思う次第ではあります(悲しいけど!)。
サポーターと靴下は心の底から買ってよかった!と思ってはいるのですが、アツく語れず解説が短いあたりに、複雑な心境を感じられると思います…

別に仕事が嫌いなわけではないんですけどね!それとこれとは話が別!

もう10年近く立ち仕事に従事しているのですが、使用アイテムによって、疲労感が大幅に変わるんですよね。まさにゲームの装備品の如く。
その辺の記事もいずれ書いてみたいですね…需要あるかな…ないかな…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?