見出し画像

自分の好きなこと&楽しいことを見つけてみる

#私のストレス解消法 は、大きく分けて3つある。

  • ゲームをする

  • お風呂で歯磨きをする

  • 寝る

私の場合は、ストレス解消法=自分の好きなことになっている。
もちろんこれがイコールではないこともたくさんあるとは思う。
(例えば、ハンマーで何かものを壊すとか。そいういう発散場所があるのをテレビで見たことがある。)


ゲームをする

家族にも友人にも何度も言っているのだが、私はショッピングよりドラマを見るより、
そういった普通の趣味よりも何より、ゲームが好きだ。

ゲーム、というと一般的には「こどもじゃん」と思われがちだが、
それはゲームをあまりやったことない人の意見だと思う。

やってみると、これほどまでに刺激的なものはないし、自分の成長を感じられるものもない。
心を揺さぶられることだってどんなにたくさんあるか。

フレンドと一緒にゲームをすることも、またそれもとても楽しく、
会うことはなくとも「友達」だと私は思っている。
(協力したりすることが多いので、友達というか戦友というか、強い繋がりを感じる。)

この、「ゲームをやっているとき」がめちゃくちゃに楽しいので、体が疲れるまで何時間でもやっていられる。
もちろん、日々の生活の中でできる時間はかなり限られているが、ゲームをしたとき・終えた時にはストレスなんか不思議となくなっている。


お風呂で歯磨き

前からやってはいたのだが、最近夜の歯磨きは専らお風呂でしている。

以前はお風呂上りに寝る前にしていたのだが、お風呂と一緒にしたら時短になるのでは?と始めてみた。
このお風呂での歯磨きが、なんとなくリラックス効果を生む。

なんだろうなあ、お風呂に浸かってぼーっとしながら口を開けて、
口からでる泡なんか気にしなくてよくて、何にも考えながらひたすらにシャカシャカするのが気持ちいいのかもしれない。
これに気が付いてしまうと全くやめられない。

ご飯食べてから、寝るちょっと前にお風呂だとこれができる。


寝る

寝ることはやっぱりストレス解消法だという人も多いと思う。
まあ三大欲求の一つの訳だから、当然といえば当然。

大学生で一人暮らしをしている時には、ただただ一日中寝ていたり、布団でゴロゴロした日を過ごしたりもしていたわけだが、
今では夫やこどもがいるので、ずっと寝ている、というわけにはいかなくなった。
(一日布団で寝て起きてを繰り返していると、体は痛くなる)

やっぱり三大欲求だからなのか、寝てストレスを解消したときには、とても偉大なことだと感じる。
だって何もせず、目を閉じて意識を手放しただけでストレスが解消されるのだから。

とはいえ、私の睡眠の質はというとめちゃくちゃに悪いので、もう少し改善しようとは思っている。


人それぞれストレスの解消方法は違うところが少しおもしろい。
でもやっぱり根底には「好きなこと・楽しいこと」という大部分があるからこそ、ストレスが解消するものだと私は考えている。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?