見出し画像

「人付き合いが苦手で田舎暮らしってできる?」について

質問箱で、こんな質問を見かけました。

「人付き合いが苦手なので、田舎暮らしをしようかと思っているのですがどうでしょうか?田舎は自然が豊かで温かな人が多いイメージです。」

それに対して様々な意見が出ていましたが、実際に街から田舎暮らしを1年ほどしていた私の観点からお答えしようと思います。

結論から言うと「人見知りな人は都会暮らしの方がいい」と思います。

田舎のイメージ①自然が多い

確かに都会よりは緑の多い土地が多いと思います。
というか山、山、田んぼ、山、川、畑、山、田んぼって感じです。(森林や植物が多い感じではない)
ただ、それだけお店や施設なんかも少ないので、ちょっとコンビニに買い物へ、が徒歩で30分や車で20分になったり、遊びに行くのが車で2時間になったりします。
バスや電車も1時間に3本くらいですぐには来ません。(場所によっては最終が19時とかだったりする)
よって田舎では車が必須です。
運転ができない人はタクシーを呼んだりしなければならないので大変でしょう。

それから自然が豊かということは、それだけ動物や虫が多いということでもあります。
家の中に小さなクモがいるのも嫌、という人はなかなかに厳しいと思います。
私も家の中に大きなムカデが出たときはさすがにびっくりしました。
夏はカエル、秋は虫の鳴き声がうるさくて眠れないという人の声も聞いたことがあります。

田舎のイメージ②人が優しい

よくドラマやアニメで、都会から田舎に移り住んだら近所の人が毎日差し入れを持ってきてくれたり、何かと気にかけてくれるみたいなハートフルな描写があるので、「田舎は心が温かい親切な人ばかりに違いない」ということを考えることもあるでしょう。

これは地域による差も大きいと思うので、私が住んでいた場所の話をしますね。
ずばり、ただそこに住んでいるだけで近所の人が優しくしてくれることはまずないです。
田舎は地元のコミュニティが強固なため、結束力はすごいです。
それにより、他所から人が入ってきたらそれだけで警戒されます。
自分から周りに声掛けをして、時にはお土産なんかを渡したりして仲良くする努力をしなければなりません。
もしいい顔をされなくてもめげてはいけません。田舎の人は心のガードが固く、打ち解けるまでに時間がかかるのです。
あれやこれや詮索されても嫌な顔をしないようにしましょう。
ドラマの状態はそうやって努力して、周りの人の信頼を勝ち取った後の話です。
しかも、そうなるとプライベートは減りますよ。
こっちの状況お構いなしで突然やってきますので。(私はこれが結構苦痛だった)

以上のことから、人見知りの人はかなりハードルが高いのではないでしょうか。
仲良くしなくても生活はできますが、その土地のルールを知らずにトラブルが起こったとき対処できず、誰も助けてくれないのでとても大変な思いをします。
田舎だと町内会の集まりなどに出る必要もあり、それに出ないとマジで村八分にされます。(お知らせが届かなかったり…)
私の住んでいたところでは、近所のうわさ話や愚痴に付き合ってあげると仲良しポイントがよく稼げました。(私はこれが結構k(以下略))
娯楽が少ないので、人のあれこれが気になるんでしょうね…。

田舎のイメージ③スローライフができる

スローライフってまったりとかのんびりってイメージあるでしょう?
それは違います。スローなライフは送れますが、決して楽ではないのです。
何もないということは、何でも自分でしないといけないということです。
まず自炊をしなければなりません。
「今日はちょっとめんどくさいから出来合いのもので」と思っても、周りにコンビニやレストランなんてないからです。(出前も圏外だったりする)

次に仕事ですが、都会に比べると田舎の求人は本当に少なく、賃金も安いです。(私が住んでいたところは未だに時給800円台のアルバイトもありました)
いい条件のところに行くには結局町に出なければならず、通勤に車や電車で2時間、なんてこともざらにあります。

田舎に住んでいる人は我慢強くて働き者です。
なんでも自分でやらなければならないので、働き者でないと田舎ではやっていけないのです。
少なくとも私が見てきた会社の人たちはみんなお仕事大好き・残業ウェルカムで、帰ってからも家事や趣味をバリバリこなしている人ばかりでした。

人見知りは都会の○○の方がおすすめ

以上のことから、人見知りな人ほど都会暮らしをおすすめします。
あと、楽したい人や、人間関係とかにちょっと疲れてしまった人も。
もっとおすすめなのは都会の少し田舎の方。
田舎よりほどほどに栄えていて、更に移住者の多い土地だと同じ境遇の人も多いので距離感もちょうどいいです。
私が都会の田舎に引っ越して感じたことは

  1. 徒歩圏内にお店や施設がたくさんある

  2. 意外と緑も多い

  3. 交通の便がいい

  4. 周りの人が干渉してこないので気が楽

  5. 仕事が高賃金で種類もたくさんある

カエルや虫の鳴き声がしないのはちょっと寂しくもありますが、こっちにきて良かったです。
マックが食べたい!と思っても車で20分かかるので、わざわざ行くのも面倒くさく諦めることが多かった。
なのに今は徒歩5分の所にある…!と謎に感動してしまいました。
その代わりなんでもあるのでつい外食へ行ってしまい、懐が寂しくなるのが難点です。

ずっと車生活だったからか、車はあったほうが便利かなと思います。
ただ駐車料金などが高いので場所によりけりかな。
物価は少し高いと感じますが賃金が高いので、なんの問題もなく生活できていますよ。

正直、田舎へ引っ越して良いことの方が少なかったどころか、鬱になってしまったのでこんな田舎ディスりみたいなnoteしか書けませんでしたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。