見出し画像

作文が好きになる!親ができる【魔法の声がけ】

はじめまして。
さくさく作文教室®︎を主宰するサガコです。

自分自身が小学生の頃から作文に悩んでいたこともあり(今もですが)
2015年に小学生向けの【さくさく作文教室®︎】を始めました。
20年間の放送作家生活の中で、諸先輩方から教わったコツを
ゲーム感覚で学べるようにしております。

さくさく作文教室®︎のコンセプトは
『原稿用紙2枚がさくさく書ける子どもになる』です。

さて
作文に四苦八苦している小学生に悩みを聞くと
最も多いのは「何を書けばいいかわからない」です。

画像1

何をどう書いていいかわからない。
書いては消し、消しては書いてを繰り返しイヤになる。
消すのが面倒だからまとまるまで書かない。
結果、時間だけが過ぎていく・・・。
私もそうでした。

30数年を経て、私が思う作文を書く時に一番やってはいけないこと。
それは、いきなり原稿用紙に書くことです!

さくさく作文教室®︎で教えているコツは、
原稿用紙に書く前に「頭の中をスッキリと整理させること」。
そのために大切なのが「アイデア出しと構成(下書き)」です。

つまり、原稿用紙に書く前に書くことや流れを考えておけば良いのです。
でも、これができそうでできない・・。
そもそもやり方がわからないし、下書きって面倒じゃんって思うから。

画像2

もしも、お子さんが作文(日記や読書感想文も!)で悩んでいたら
「考えていることを紙に書き出してごらん」と声がけしてみてください。

まずは、考えていること書き出す。
そして、そのアイデアを見ながら作文の流れを考える。

頭の中で考えるよりもはるかに構成しやすいはずです。

さくさく作文教室®︎では、作文に大切なアイデア出しと構成のコツ
クイズ作りを通じてお伝えしています。
(講座内容を動画にしました。クイズが出るので挑戦してみてください)
→https://youtu.be/AYvetqL8CVc

作文教室といっても堅苦しいこともお勉強感も全くありません!

まずは子どもたちに「書く楽しさ」をお伝えできればと考えております。

コツさえわかれば、あっという間に原稿用紙2枚の作文や日記、
読書感想文が書けるようになっちゃいます!

原稿用紙2枚がさくさく書ける!

そんな成功体験で作文への苦手意識が薄れてくれたら嬉しい限りです。

講座の詳細はこちら →さくさく作文教室®︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?