見出し画像

元気が出ないので最近の嬉しかったことを箇条書きにしてみた

こんにちは。
梅雨はどこへ行ったのか?というかんじの陽気が続いてますね。

最近、また気持ちが沈んでいる。現在進行形で。

どうにもやる気が出ない。
よく自己啓発本とかビジネス書とか読むと、「モチベーションなんてものは存在しない。やるかやらないかだけだ。」みたいに書いてあるけど、バリバリあるんですよ、私は。モチベーションの波が。

こんな時私はいつもネガティブな方に引っ張られてしまって、嬉しいことや幸せなことを見落としてしまいがちだ。

だから今日はあえて、最近あった嬉しいことを並べてみようと思う。

・私が週1回オンラインで授業をしている中学生の生徒さんに、友達ができた。転校以来、新しい学校で友達がいないと言っていたので、ラーメン屋に一緒に行く友達ができた、と話を聞いた時めちゃくちゃ嬉しかった。

・めいっこがハイハイできるようになった。4月に会いに行った時は後ろずさりしかできなかったのに、今回はスムーズにハイハイできるようになっていた。しかしまだ急いでいる時はズリバイになる。「ウーッ!!フンヌーッ!!!」って言いながら全力でズリバイして追いかけてくる。こんにゃろうかわいすぎるぞ!!

・相談に乗っていた大学生の方の就職が決まった。彼と話す中で、やりたいことに対するひたむきな想いやまっすぐな人柄が伝わってきて、とても応援していたので嬉しさもひとしおだった。

・占い師であり文章を書く仕事の先輩でもあり、素敵チャーミングガールのコスモ・オナンさんにお会いした。めちゃくちゃ面白くてめちゃくちゃ良い人だし、色々と尊敬している。彼女の書く文章が大好き。早く2回目の占いをやってもらいたいのでお仕事がんばる。

・元彼がやりたいことに向かって一歩踏み出していた。私と付き合っている時は、心からやりたいわけではない仕事を続けていて、やりたいことに向かって行動できずにいた彼。別れる時に「私に合わせて一緒にいようとするんじゃなくて、本当にやりたいことをやって自分の人生を生きて欲しい」というかなり重めな言葉をぶちこんだ私。先日話す機会があったんだけど、彼は転職のために試験を受けていた。それを聞いてお互い苦しみながらも別れた意味があったと思った。

・高校生の時に仲良くしていた友達に7年ぶりに会った。7年の間に、彼女は結婚して、子どもを2人産んで、強く美しい母になっていた。お互いの環境はガラリと変わったけど、くだらない事で笑い合える関係も、目標のために頑張る姿勢も変わらなくてとても胸がじーんとした。昔から知っている友達の子どもってめちゃくちゃ可愛いし生まれてきてくれて本当ありがとう、ってかんじ。

・持病のアトピーがここ1ヶ月くらいずっと落ち着いている。ひどい時は顔真っ赤でまぶたも腫れるし、体もかゆくて夜何回も起きちゃうくらいだったけど、最近はびっくりするくらい落ち着いて普通の生活を送れている。ありがたやありがたや。

こうやって嬉しかったことを書いてると、少し気持ちが晴れてきた。

これからまた落ち込んだ時はやってみようかな。


画像1

金沢の兼六園にて。「彼女と茶室なう」をイメージして撮りました。

この記事が参加している募集

10~20代の人生や進路についての相談を無料で受けています。いただいたサポートは活動の継続のために使わせていただきます!