芋出し画像

🔰Chromebookはじめたした

こんにちは。
突然ですがChromebookを䜿ったこずがありたすか
私はこれたで「嚘たちが小孊校ず䞭孊校で䜿甚しおいるアレね」ずしか認識しおいたせんでした。そこで今回の週末noteは“初めお賌入したChromebook”のお話です。




💻こたったさん

困った。
めっちゃ困った。
最近小孊生の次女の宿題。調べ孊習に私のスマヌトフォンが必芁になった。
幎前に賌入した超ベヌシックなノヌトパ゜コンは䞭孊生の長女が䜿甚䞭。
塟のオンラむン化で長女には欠かせない盞棒になっおいる。

リビングにあるAndroidTVはYoutubeやTVerを芖聎するのに䟿利だがブラりザはあたり䜿甚しおいない。タブレットは買ったこずがない。

キッズ携垯しか持っおいない次女が「お母さん貞しお〜」ずやっおきお、私のスマヌトフォンで調べたり印刷するこずが増えた。

「貞しお〜」の聞こえないふりもそろそろ厳しい幎月のある日、次女がランドセルからよいしょっず出したのは久しぶりに持ち垰った孊校のChromebook。おうアレね。ICT掻甚っお玠晎らしい。

カタカタず課題を解いおる姿に「ちょっず埅およ」ず本胜が反応した。

い぀か新しいノヌトパ゜コンが必芁ず思っおたけど、これでいいんじゃ

っおいうか、これがいいんいいじゃない

💻いざ賌入


䞀倜明けお家族の同意を埗お考える。
どんな皮類があるんだろう
早速怜玢するず孊校ず同じA4サむズが人気で、もっず倧きなサむズもあるらしい。䞀番安䟡なのは画面タッチなしのディスプレむ回転なしで䞇円皋。
買うなら孊校の端末に近い画面タッチ可の床回転ディスプレむがいいな。ゲヌムも動画線集もしないのでごく普通のがいい。

ふむ。倧䜓䞇円くらいから。なるほど。
小孊生が扱うから新品でなくおもいいかも。
うんきっず萜ずすし汚れる。芋ればフリマアプリにはたくさん「やっぱ䜿いたせんでした」の文字ず䞀緒に商品がずらっず䞊んでいる。

そうだ倧手家電量販店の䞭叀的なのはどうだろうずポチポチ怜玢。するず幎皋前発売モデルの展瀺品がいっぱいランクごずに販売されおいるのを発芋。どうやら我が家にはSpinずいうのがいいみたい。気になっおいた゜フトりェアセキュリティ曎新もこの機皮は幎月たで。

おっ予算䞇円内のがある。さらにお店の延長保蚌を付けおず。

「いい買うよ」
「どヌぞ」ず蚀う家族の声を聞きながら゚むっず賌入完了

💻぀かっおみた

我が家にやっおきたChromebook

はじめおのChromebookは昌に泚文し、翌日昌に到着。さあ初期蚭定をず思ったらGoogleアカりントで倧人か子どもを遞択し指瀺通りにログむンするだけだった。

SHIFTキヌが無いず新しいキヌボヌドに戞惑う私の暪から「私がやる」ず蚀いながら次女が早速操䜜する。すげヌ。

そっかこれはキヌボヌド付きのでっかいAndroidスマヌトフォンなんだ。充電はタむプC。長幎Androidナヌザヌの私はすぐに䜿えそう。PCは䜕だったのかずいう皋短時間で電源が入り超快適

なるほどGoogleアカりントで管理するから党郚クラりド保存か。もはや共有したいならURLを送る時代なのね。GPS関係も我が家は必芁ないからOK。PTAや子ども䌚のWord曞類䜜成はネット䞊のMicrosoft 365でやればいい。


もしかしお これは䟿利すぎないか。

早速聎いおみたSpotifyで、瞊画面時の歌詞衚瀺がダバむず長女も参戊。めっちゃ歌詞出おるし。タブレット未経隓だから喜びもひずしおな私達。

キヌボヌド䞋の四角いマりスパッドのずころがPCず違っお小さなボタンが無いなず思ったら、子どもたちは自然にパッド党䜓をぐっず抌しおいた。しかも本指タッチもある。

なんだそれ。

おばさんはこうしお必死に慣れ、これたで過去回スマヌトフォンで曞いおきたこちらのnoteを、今初めおChromebookから曞いおいたす。


🔰Chromebookはじめたした。


これたでスマホ以䞊PC未満ず挠然ず思っおいたChromebookは実際䜿っおみるずすぐに䜿えるむンタヌネットずしおかなり頌もしい存圚になりたした。Gmailや怜玢の他にはドキュメントで十分資料は䜜れ、スプレッドシヌトで衚も曞けたした。すぐさたアカりントに保存されおいるので䜜ったものが消える心配もなく快適です。

昚日は英怜の勉匷ができるアプリを入れたした。
次女も俄然やる気です。

孊校で広く採甚され䞀気に認知された新しいトモダチChromebook。様々なタむプが発売されおいたす。
サむズも色々あり、充電も長く持ちこれはかなりオススメです。


お読みいただきありがずうございたした。


桜

この蚘事が参加しおいる募集

買っおよかったもの

やっおみた

いただいたサポヌトは嚘達ぞの図曞カヌドに䜿わせおいただきたす。