見出し画像

お仕事がわかる本を読みたい

こんにちは。
ある日、次女が瞳にいっぱい涙を浮かべて帰宅。
「お母さんどうしよう」と声をふるわせる。
学校で2分の1成人式で発表する自分の夢、なりたい職業を書かなくてはいけなくて、どうしても時間以内に決まらず意図しない内容を書いたとのこと。

あせることではないけれど、本人にとっては大問題の様子。ひとまず気持ちを落ちつけて様々な職業が載っている本を一緒に読みました。今日はその中からいくつかご紹介。誰かの参考になれば幸いです。

みなさんの子供の頃の夢って何でしたか?

これぞ元祖。13歳のハローワーク

画像1

こちらはご存知13歳のハローワーク。
進路といったらまず最初にこちらが思い浮かびますね。(分厚くて電話帳みたいと言ったら、娘達電話帳を見たことが無く伝わりませんでした。時代!)

公式サイトはこちら

好きな教科を糸口に調べることが出来、語り言葉が優しい読み物としての側面もある名著。なんと561ページ。

13歳の進路では、じゃあどこへ行くのかがわかりやすく書かれています。もし高校をやめた場合の図も参考になります。さらに15歳の選択というページでは各界の経営者からの寄稿を読むことができます。

(このように実に素晴らしい本ですが娘達のハート
にはまだ刺さらず本棚に鎮座しております。)

新しい3つの仕事図鑑

画像2

『こども手に職図鑑』

子供の科学と手に職図鑑編集委員会/編

AIに取って代わられない仕事100を掲載。ユーチューバーが記載された年収入りの新時代のお仕事図鑑。
巻末のエリア分けマップは必見。エリアAとBにこの本で紹介された職業が並びCとDには将来少なくなると言われている職業が配置されていました。

縦軸には“主に頭を使う”が上にあり下には“主に手先や体を使う”がラインナップ。右には“人間のほうがとくい”左には“AIや機械のほうがとくい”とあり分かりやすい図でひと目でわかるようになっています。
239ページとボリュームあり。

『女子のための手に職図鑑』

華井由利奈/著

ここにあるのは現実。優しいフォントで100のお仕事を勤務時間や年収、育休込みでリアルに紹介。
これを読めばイメージと違ったということが無くなるほどのリアリティ。いいなと思ったのが、なりたい職業が思いつかないときはのコラムがあったこと。できればずっと働きたいこれからの女子には大変役に立つ内容で以前購入し中学生の長女が読みました。

『10代のための仕事図鑑』

大泉書店/編
まず目次が見やすくジャンル分けもいい。
会社って何?から説明してくれる優しさ。
「こんな君にぴったりコーナー」が性格や好きなこととリンクした内容でオススメです。
詳しすぎない距離感で無理なく読める一冊。

小学生にはシリーズおしごとのおはなし

画像3

おしごとのおはなしセット

人気の職業をテーマにした豪華な作家さんたちによる童話シリーズで次女のお気に入りです。物語で自然と様々な職業に触れることができました。図書館や学校図書室で見つけました。
(講談社)

○おしごとのおはなし サッカー選手 走れ! みらいのエースストライカー
吉野万理子/作 羽尻利門/絵

○おしごとのおはなし 獣医さん めざせ! 動物のお医者さん
きむらゆういち/作 サトウユカ/絵

○おしごとのおはなし 花屋さん 菜乃のポケット
村上しいこ/作 かべやふよう/絵

○おしごとのおはなし コックさん のはらキッチンへぜひどうぞ
まはら三桃/作 木村いこ/絵

○おしごとのおはなし 小学校の先生 三年二組、みんなよい子です!
すのきしげのり/作 下平けーすけ/絵

○おしごとのおはなし お医者さん ママはお医者さん
あさのあつこ/作 本田 亮/絵

○おしごとのおはなし 電車の運転士 おしいれ電車
最上一平/作 クボ桂汰/絵

○おしごとのおはなし 消防士 ひみつのとっくん
佐川芳枝/作 青山雄一/絵

○おしごとのおはなし 警察官 交番のヒーロー
如月かずさ/作 田中六大/絵

○おしごとのおはなし パティシエ 父さんはドラゴン・パティシエ
柏葉幸子/作 中村景児/絵

おしごとのおはなしセット第二期

□パイロット パイロットのたまご
吉野万理子/作 黒須高嶺/絵

□まんが家 ゆめはまんが家!
小林深雪/作 今日マチ子/絵

□保育士 なないろランドのたからもの
井上林子/作 山西ゲンイチ/絵

□お笑い芸人 なんでやねーん!
安田夏菜/作 魚戸おさむ/絵

□新聞記者 新聞記者は、せいぎの味方?
みうらかれん/作 宮尾和孝/絵

□看護師 すてきな3K
いとうみく/作 藤原ヒロコ/絵

□美容師 かのこと小鳥の美容院
市川朔久子/作 種村有希子/絵

□声優 声優さんっていいな
如月かずさ/作 サトウユカ/絵

□プロ野球選手 フルスイング!
くすのきしげのり/作 下平けーすけ/絵

□スクールカウンセラー レインボールームのエマ
戸森しるこ/作 佐藤真紀子/絵

***

みなさんの子供の頃の夢って何でしたか?
あの頃は全ての職業など知らず、あこがれを純粋に挙げていた気がします。夢に向かってまっしぐらも素晴らしい人生、夢が複数あったり途中で変わってもこれまた素晴らしい人生だと思います。

10歳、この世に生まれてまだ10年。中にはサッカー選手!などとすぐ思いつくお子さんもいます。人前で夢を考えて発表することはハードルが高いお子さんもいるだろうなと二分の一成人式を参観して感じました。

例えば誰か家族や自身が入院したら看護師さんや医師のみなさんのお仕事を知るきっかけになる。新幹線や飛行機に乗る機会があればその職業を知る。そんな成長とともに広がる世界で私達はなりたい職業について自然と考えてきたように感じます。

「はっきりした夢がまだわからなくても大丈夫、誰かの役に立てたらいいね。」と娘達にはいつも話しています。

図鑑やマンガで職業を紹介した様々な書籍がありますね。これらから情報もインプットしながら、あせらず寄り添いたいと思います。

いつか志すものが見つかるその日まで。



お読みいただきありがとうございました。




いただいたサポートは娘達への図書カードに使わせていただきます。