見出し画像

161. 手づくりお線香教室

お線香作り体験教室を開催しました。

画像3

日本人にはお墓参りなどで馴染みのあるお線香ですが、自分で調合して作れることをご存知ない方も多いのではないでしょうか。

数年前までは私も知りませんでした。

そもそもお香にこれだけハマることも、ましてや学校に通って資格を取ったことも自分でびっくりです。

お線香は、沈香や白檀といった天然の香木や、龍脳や丁子などの香原料を調合して作っていきます。

画像2

これでコーン型のお線香が25〜60個作れます。

市販のお線香よりも香原料をたっぷりと使っているのでとても贅沢で高級であることは言わずもがな、なによりご自分好みの香りが作れちゃいます。

ご先祖さまへのご供養や、寝室やリビングでの癒しにもおすすめです。

ご興味がありましたらお声がけくださいね。

🌸フォロー頂けたら嬉しいです☺️🌿
twitter
ユニークな視点でつぶやいたり、ほっこりする落書きを載せています🌈
https://twitter.com/chinarose8282

Instagram
書画の作品を載せています🎨
https://www.instagram.com/sakura_an_japan


頂いたサポートは、当面、書画の筆や紙の購入費用に有り難く使わせていただきます(*´ω`*) いつかお金が貯まったら「桜ファンド」として、世の中に還元したいです(*´-`)